PR

韓丼メニューのカロリー!知って食べれば安心で美味しさも倍増だよ

スポンサーリンク

鏡の前で立派に育ったポッコリお腹を眺めていると、

まゆ
まゆ

ちゃんとカロリー計算してないからそうなるんだよ。最近よく食べている韓丼にしたって気をつけないとね~。

なんて妻に言われてしまいました。そうなんですよね~わかっていてもできないのがカロリー計算。だってめんどくさいですからね(^^; と言ってもこれだけ育ってしまったお腹。このままではやばいと自覚。これからはしっかりカロリーを把握しながら食べることに決めました。

で、とりあえずここ最近お気に入りの韓丼のメニューのカロリーを調べましたのでシェアしますね。

スポンサーリンク

韓丼メニューのカロリーを紹介

調べるために韓丼の公式ページを覗いたのですが、どのメニューに対してもカロリー表記がありませんでした。そこで韓国料理店などで一般的に公表されている数字を元にまとめてみました。以下の表が韓丼のメニューとそのカロリーです。

メニューカロリー
カルビ丼(並)約794kcal
キムチカルビ丼(並)約812kcal
温玉カルビ丼(並)約885kcal
焼肉丼約794kcal
ねぎ塩タン丼約457kcal
ハラミ丼約788kcal
上てっちゃん丼約669kcal
ねぎ塩豚トロ丼約812kcal
ねぎ塩鶏もも丼約683kcal
ホルモンスン豆腐約486kcal
海鮮スン豆腐約528kcal
牛すじ肉スン豆腐約410kcal
豚キムチスン豆腐約383kcal
ビビンバ約593kcal
石焼ビビンバ約765kcal
カルビ定食約971kcal
ねぎ塩豚トロ定食約989kcal
ねぎ塩鶏もも定食約860kcal
上てっちゃん定食約846kcal

ではそれぞれをもう少し詳しく説明していきますね。

カルビ丼のカロリー

韓丼と言えばカルビ丼。と私はいつも心の中で叫んでいます^^ それだけ美味しくて毎日でも食べられてしまうほどのクオリティーなんですよね~。そのカルビ丼のカロリーは約794 kcalでした。この数字を消費するには、私の体重が75㎏なので約1時間40分ほどランニングしないといけませんね(^^; あと大盛となると、約1,127 kcalとされていますよ。

その他キムチや温玉がつくとカロリーもその分増えることとなりますね。

ちなみにこちらがテイクアウトしたカルビ丼。店内で食べるのと変わらない美味しさですよ^^

特選丼のカロリー

表でもお分かりのように1番カロリーが高いのが、ねぎ塩豚トロ丼の約812kcal。そして1番低いのがねぎ塩タン丼の約457kcal。ただちょつと驚いたのが上てっちゃん丼の約669kcalでした。私的にはあれだけこってりとしているので約794kcalの焼肉丼より高いと思っていましたからね(^^; まあどちらにしてもカロリーを抑える日はねぎ塩タン丼を注文することにします。

ちなみに以下のお借りしたTwitterの上てっちゃん丼。肉1.5倍ですから約80kcal ほど高くなるでしょう。

スン豆腐のカロリー

カロリーを抑えて韓丼を楽しむならこのスン豆腐ですね。豚キムチスン豆腐にしては約383kcalしかありません。それに1番高いとされる海鮮スン豆腐でも約528kcalですからね。

ただこれらを定食にすると、ご飯約240kcal 、おしんこ約30kcal などの数字が加わります。

以下のお借りしたTwitterが豚キムチスン豆腐。とても美味しそうですが、これで 約383kcalですから嬉しいですね^^

ビビンバのカロリー

ビビンバも韓国料理の代表的なメニューですね。そしてビビンバ自体のカロリーは約593kcalとそれほど高いことはありません。それに野菜も豊富なのでバランス的にも抜群です。あと石焼ビビンバは卵などが加わるので約765kcalと高くはなります。ただ美味しいですよね~。実は私もよく食べます^^ 

こちらが先日も食べてきた石焼ビビンバ。ほんと美味しかったですよ~。

韓丼の石焼ビビンバ

あと他にも「とろ~りチーズの石焼ビビンバ」や「カルビビビンバ」「カルビ石焼ビビンバ」もあり、それぞれチーズやカルビの分のカロリーが加わります。ちなみにチーズスライス1枚は約61 kcal で、カルビ(輸入牛)100gなら約371kcal ほどです。

定食のカロリー

韓丼でガッツリ食べたいのなら定食もおすすめ。ただどうしてもカロリーは高くはなってしまいますね。でも上てっちゃん定食なら約846kcalと温玉カルビ丼(並)の約885kcalより低くはあります(^^; だけどカロリーを抑えて食べたいなら、普通のどんぶりがおすすめかもしれません。

あと、今回の定食のカロリーは、カルビ丼や特選丼のメニューに韓丼サラダ(キャベツとコーン)約131 kcal や、わかめスープカップ1杯約37 kcal 、おしんこなどを足して計算してみました。

以下のお借りしたTwitterにあるのがそのサラダとわかめスープです。

ちなみに韓丼メニューにはない、日本でも大人気のチーズタッカルビ。カロリーは高めかもしれませんが、私がよく取り寄せるこちら↓ めっちゃ美味しいですよ~^^

さいごに

私も全部のメニューは制覇していませんが、食べたものに関してはどれも素晴らしく美味しかったです。これから順番に食べていくつもりの韓丼メニュー。ただカロリーを把握し、食べるタイミングを見計らって挑戦していこうと考えていますよ~。

そのメニューですが、とくに人気なのをこちら↓にまとめてみました。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました