PR

コストコ家族カードは本人不在でも作れるの?調査したら意外で驚いた

スポンサーリンク

姪っ子の明日実から、

あす
あす

おじさん!お母さんのコストコ家族カードを作りたいんだけど、本会員の私が行かなくても作ってくれるかなぁ~?あと、私だけ行ったとしても作れるもの?

って電話がありました。

どうやら同居している母親を家族会員としてカードの発行をしたいようです。だけど私自身も家族カードは持っていないので、これが正解って答えがわかりません。とは言え、そのまま知らないと返事をするのも可哀想なので、早速調査を開始しました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

コストコ家族カードは本会員不在や本人不在でも作れるの?

結論から言いますね。コストコ家族カードは、

  • 本会員不在:作れる
  • 本人不在:作れない

が答えです。

コストコ家族カードは本会員と同じ住所に住んでいる18歳以上の人なら、誰でも無料で作ることができます。もちろん苗字が違っていてもOK。ただ枚数は本会員カードに対して1枚限り。そして本会員が入会した時点でなくても、あとから作ることも可能。先ほどの姪っ子の場合がまさにそれですね^^

でその家族カードを作る際は、本会員不在であっても本会員のカードを持って行けば発行してくれます。私はこの本会員がいなくても作れるのにはちょっと驚き(^^;

ただ、家族カードを作る本人がいなければ本会員がいたとしても作ることはできません。なぜなら身分証明(運転免許証は保険証など)での本人確認と写真撮影があるからです。

さるくん
さるくん

だから本会員不在の場合も、必ず身分証明書は必要となるので注意しましょうね。

写真撮影はぶさいくにならないように要注意ですよ(^^;↓

家族カードはオンラインから手続きできるの?

コストコ公式サイトのカスタマーサービスに問い合わせると、

本会員様が新規でオンライン入会をする際、同時に家族会員のお申込みができます。同時にお申込みいただきますと、本会員様、家族会員様それぞれがお申込み後すぐコストコオンラインをご利用いただけます。

後日、家族会員様を追加する場合は、倉庫店メンバーシップカウンターでのお手続きとなります。お手続きは本会員様が入会された倉庫店と別な倉庫店でも可能です。(オンラインでの追加はできません)

※お手続きは家族会員になられる方のみのご来店でも可能です。本会員様の会員番号をお控えいただき、本会員様と同居されていることがわかる本人確認書類(免許証、保険証など)をご持参ください。

引用元:コストコ公式カスタマーサービス

の内容の答え。要は新規入会をオンラインで申し込む時点で、同時に家族カードの申請は可能。ですが、あとからオンラインでの申請はできない。そのため店舗での手続きになると言われていますね。だからあらかじめ家族カードが必要と分かっていれば、一緒に申請するのがおすすめです。

家族カードの有効期限や更新方法

コストコの会員有効期限は1年間。そして家族カードの有効期限は本会員と同じ。ですから本会員より半年後に作ったとしても、残りはあと半年ってことになりますね。更新方法も、本会員が更新した時点で自動的に更新されます。

家族カードでの同伴人数

本会員カードでの同伴者数は18歳以上2名まで。そして家族カードの同伴も同じで18歳以上2名までです。どちらも18歳未満の子供は人数無制限で入場OK。

家族カードの名義人のおすすめ

家族カードも本会員カードと同じで名義本人しか利用できません。だから同じ住所に住んでいるからとしても使うことは無理。ですから家族カードを作る人は、本会員と一緒に行くこともあるが、単独でもよくコストコを利用する人がおすすめですね。

家族カードの名義変更

家族カードの名義人が引っ越ししてしまった。や、名義人があまりコストコを利用しない。なんて場合があるかもしれません。そのようなときはカード名義の変更がおすすめ。方法は、

  • 名義を変更する家族カード
  • 家族カードを作る人の身分証明書

を持参して店舗内にあるメンバーシップカウンターでその旨を伝えます。そして手続きが進み、最後に写真撮影をすれば完了。費用は無料だから安心ですよ。

さるくん
さるくん

ただしこの名義変更は1度だけしかできないので、次になる人は慎重に決めましょうね。それとコストコ保冷バックは買い物時に超活躍してくれますよ↓

さいごに

コストコ家族カードは、本会員がいなくても作ることはできますが、家族カードを作る本人がいなければ作ることができないことが分かりました。そのコストコ家族カードは無料で作れてとても便利。ですから同居人で18歳以上の人がいれば、新規入会の時点で作っておくのがおすすめではありますね。

あとこちらからなら↓本会員はもちろん、非会員でも無料登録でコストコの商品が購入できちゃいますよ^^

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました