PR

コストコ再入会を拒否された!考えられる理由を徹底調査したよ

スポンサーリンク

友達のみの君から電話があり、

みのくん
みのくん

会社の同僚の友達が、コストコに再入会を申し込んだら拒否されたって言うんだけどそんなことってあるの?

さるくん
さるくん

コストコは18歳以上で身分証明書を提示して本人確認が取れれば入会を断られることはないはずだよ。

みのくん
みのくん

だよね。だけど本人は確かに断られたとショックを受けていたらしいんだよね。

さるくん
さるくん

理由は聞いたの?

みのくん
みのくん

聞いてはいないんだけど、さる君なら分かるかなって思ったんだ。

て会話をしたんですよね。で、私なりにどんな理由で再入会を拒否されるのかを調べ、みの君に報告。すると彼も納得してくれました。

と言うことで今回は、コストコで再入会を拒否される理由などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

コストコで再入会を拒否されたのは何故?

実際私も再入会をしたことはあります。そのときも別に問題なくできたのでとても不思議。で分からなければコストコ公式サイトでと思い検索。すると、

一度退会されると、退会した月から12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。また、同住所にお住まいの18歳以上の方も、12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。

引用元:コストコ公式利用約款

の内容が利用約款で発見。要はコストコは一度会員を辞めてしまうと、12ヵ月間は会員なろうと思っても無理ということ。だから再入会を拒否される理由は、

・退会してから1年が経過していない

となりますね。

また本人がダメなので、代わりに家族の中から誰かを選ぶとしても、同じ住所に住まわれていれば拒否されてしまいます。ちなみに入会・退会の履歴データは完璧のようですよ。

あと他に理由になるもがあるのかと思い調べてみました。

退会を繰り返してると再入会を拒否されるの?

コストコの利用約款に

年会費保証:会員の皆様がコストコのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内の解約であれば年会費を全額返金いたします。

引用元:コストコ公式利用約款

とあるように、有効期限内なら退会しても年会費が全額戻る保証制度があります。だから1年以内に退会し、1年待ち再入会。これを繰り返すと会費を逃られる形にはなります。ですがこれは道徳的に考えてもどうかって感じですよね(^^; 確かにこれが原因で再入会を拒否されたと言う実例は、探してみましたがありませんでした。ただ知られていないだけで、ある可能性がないとは言えません。

だから何度も退会と再入会を繰り返していると、もしかして再入会拒否。なんて可能性もあると、頭に入れておいた方がいいかもですね。

返品を繰り返してたら再入会を拒否されるの?

こちらもコストコ利用約款に

商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。(ただし、8項の返品に関するポリシー記載の商品を除く)

引用元:コストコ公式利用約款

とあるように、コストコで購入した商品に対して満足できなければ、商品引き換えで全額返金される保証があります。もちろん自己都合でも構わないとされています。だから会員時期に返品を多くしていたケースがあるから、再入会を拒否されるとは考えられません。ですが、同じくコストコ利用約款に、

会員証の所有権は、コストコが有し、コストコの判断により、会員資格を取り消したうえで、会員証の返却を要請することができるものとします。

引用元:コストコ公式利用約款

とあります。要はいくら会員であっても、会員証の所有権はコストコ側。ですので何かあれば、会員資格を取り消すことができるということ。だからあまり無理な返品を繰り返していると、再入会拒否どころか会員証の返却を要請される恐れがないとはいえませんね。

この約款は、先ほどの退会繰り返しの場合にもあてはまりそうな気がします(^^;

あとコストコ返品に関してはこちらでもまとめてあります↓

コストコ再入会の仕方

再入会を拒否されないためにも、間違いないように申請しましょう。

揃えるものは、

  • 身分証明書(運転免許証や保険証、パスポートなど)
  • 年会費(現金かクレジットカード)

だけでOK。旧カードはなくても大丈夫で、家族カードを同時に申し込むなら名義になる本人と、身分証明書が必要です。ちなみに家族カードはあとからでも作ることができますし、その場に本会員がいなくても大丈夫です。そのことに関してはこちらにまとめてあります↓

あと大切なことは、退会してから1年が経過しているかの確認です。

買い物にはこちらの保冷バッグが大活躍してくれますよ↓

さいごに

コストコ再入会を拒否されるのは、退会から1年経過していないことが理由の最有力。ただ入退会や返品を繰り返していると、もしかしてって気もします(^^; まあ、コストコの利用約款をしっかり把握し、楽しく買い物していれば問題ないはずですね。

それとこちらからなら↓入会関係なく、誰でも登録無料でコストコの商品を購入できますよ^^

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました