PR

セリアは返品交換できない!本当なのかと調べた結果は超驚きだった

スポンサーリンク

友達のみの君がセリアの買物帰りにやってきました。そして、

みのくん
みのくん

あ!しまった~間違えて買ってきちゃったぁ~

なんてことを言っています。どうやら納品書のつもりが請求書を買ってきてしまったようです。で、私が返品すればと言ったのですが、

みのくん
みのくん

100円って安い商品を返品なんて受け付けてくれないはずだよ~

と、諦め発言。だけど、それで納得をしない性格の私。早速調査を開始しました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

セリアは返品交換はできるの?

結論からお伝えしますね。セリアは返品交換は、

・できる

が答え。やはりセリアでは、100円の商品と言えど、返品交換は受け付けてくれることでした。そして、この返品交換って、みの君のように買う物を間違えたなどの「自己都合」。または「不良品」。この2パターンが通常のケース。

それらの返品交換の条件を大きくまとめると、

自己都合不良品
期限30日以内※期限なし
レシート必要不要
開封済できないできる
他店舗できないできる

(※あまりにも日にちが過ぎると無理な場合も有)。

と、なります。では、これらの条件を含めもう少し詳細を紹介して行きますね。

自己都合の返品交換

期限に関しては自己都合の場合は購入日から30日以内。そして、レシートの提示が必要です。なぜならセリアで購入した証明になるのは当然ですが、以下の画像のようにレシートに購入日が印字されています。

セリアのレシート

購入してから何日経過しているかの確認もできるので、その必要性が分かります。もし、レシートがない場合は返品交換を断られると認識が必要です。

それと、開封済の場合は断られます。セリア側としても再販ができないので当然とは言えますね。また、他店舗での返品交換もできません。購入した店舗が遠くだとしても、今一度出かけるしかありません(^^;

不良品の返品交換

不良品など、セリア側に非がある場合は期限はないとされています。ただ、期限がないとは言え、あまりにも日にちが過ぎてしまうと、断られるケースも有(^^;

さるくん
さるくん

その何日過ぎたらって厳密な数字が無いですが、私的には3ヶ月くらいかなぁ~って思っています。まあ、店頭で確認するのが一番ですね^^ 近くのセリアを探すならこちらから検索できますよ~

あと、自己都合の場合には必要のレシートがなくてもOK。また、開封済でも断られることはありませんし、購入した店舗以外でも受け付けてくれます

さるくん
さるくん

このあたりはセリアは責任感があるなぁ~と私的には超驚きでした^^

返品交換を断られるケース

先程、自己都合の場合は開封済ならNGとお伝えしました。それ以外に返品交換を断られるケースは、

  • 食品
  • お客様注文品
  • レジ袋

です。これはセリアの公式サイトにも明記されていました。

食品に関しては、一度店外に出てしまうと、開封してなくてもNG。まあ、食べる物を扱っている店舗なら衛生面を考えても当然とは言えますね。

お客様注文品とは「お取り寄せ」のことになります。こちらも自分で注文したものですから、自己都合の場合は返品交換を断られても仕方がありません。ただし、不良品の場合はもちろんOKです。

レジ袋も購入してから、もう少し大きいサイズが良かったと気づいても交換は無理です。再度、大き目なサイズを購入するしかありません。ただし、こちらも破けていたなどの不良品の場合は交換しれくれます。

となれば、やはりエコバッグは必需品ですね。持っていればお金も浮きます。私はこちらの↓日本製を使っていますがめっちゃ重宝しまくり^^

電子マネーでの購入の場合は現金で返金

ここ最近は、スーパーなどでの買い物も、現金ではなく電子マネーでの支払いが増えています。それはセリアでも同じ。で、電子マネーで購入したセリアの商品の返品。

さるくん
さるくん

こちらは電子マネーとしては返金ではなく、現金での返金となります。クレジットカードの場合も同じですよ~。

オンラインの場合の返品交換

以前ダイソーについても返品条件になどについて調べました。

その時に、オンラインショップもあったので、セリアもと思ったのですが、そのシステム自体がなかったです。

ただ、この先セリアもオンラインショップが始まるかもしれません。で、ダイソーの場合をお伝えしておくと、オンラインで購入の返品は自己都合は無理。不良品に関してはOKですが、店舗でのやり取りはできず、オンラインショップに対象商品を送り、その後に新しい商品を送っておもらう仕組みでした。

もしですが、セリアもオンラインショップが始めれば、このようなシステムになるかもしれませんね。

さるくん
さるくん

まあ、私的な想像ですが(^^;

さいごに、

セリアでは返品交換はできるが答えでした。ただ、自己都合と不良品などのセリア側に非がある場合では、条件も違ってきます。そのあたりは行動を移す前に確認がおすすめです。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました