PR

しまむらは返品交換できるの?期限等も含めて調べた結果は脱帽だった

スポンサーリンク

しまむらで可愛いパジャマがあったから買ってきたと喜んでいた妻が、

まゆ
まゆ

しまった~サイズを間違えたぁ~

と急に落ち込み状態に(^^; で、私は交換してもらうかサイズがなければ返品したらどうかと言うと、

まゆ
まゆ

だけど、しまむらは返品や交換の条件ってかなり厳しそうだよね~

なんてことを言っています。まあ、確かにそんなことも考えられますが、確認は必要。だから早速調査を開始しました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

しまむらは返品交換はしてくれるの?

結論からお伝えしますね。しまむらは返品交換は、

・できる

が答え。店舗に電話を入れて確認したので間違いありません。ただし、いくつかの条件があるのは事実。そのあたりの詳細を順番にお伝えしていきますが、まずこの返品交換って、妻のようにサイズを間違えたなどの「自己都合」。または「不良品」。この2パターンが通常のケース。

先に、それらの返品交換の条件を大きくまとめると、

自己都合不良品
期限14日以内なし
レシートなしできないできる
開封済・タグなし※できないできる
他店舗(系列店含む)できるできる

(※外したタグを提示すればOK場合も有)。

と、なります。では、これらの条件を含めもう少し詳細を紹介して行きますね。

自己都合の返品交換

期限に関しては自己都合の場合は購入日から14日以内。そして、レシートの提示が必要です。なぜならしまむらで購入した証明になるのは当然ですが、レシートに購入日が印字されています。

それと、開封済やタグを外してしまっている場合は断られます。ただ、手元にタグがある場合は、返品交換の対象商品と一緒に提示すればOKです。

さるくん
さるくん

ただし、しまむら自体ではそのようなアナウンスはされていません。店舗によっては断られる可能性もあることは認識しておきましょうね。

あと、他店舗での返品交換も可能です。このあたりはしまむらの柔軟性に脱帽です^^

不良品の返品交換

不良品など、しまむら側に非がある場合は期限はないとされています。それと、レシートがなくてもOKですし、開封済・タグなしでも大丈夫です。とは言え、期限がかなり過ぎていたり、タグがないと確認するのに時間がかかります。

さるくん
さるくん

だから、2週間以上待たされる場合もあることは了承しなければなりませんよ~。あと、他店舗でももちろんOKです。

クレジットカードやPayPayなどで支払った場合は現金で返金?

これってちょっと気になりますよね。で、調べてみると「決済取消し処理」での対応でした。ですから、使われたクレジットカードはかならず持参するようにしましょう。また、取消ができない場合は、銀行振込での返金となるそうです。

返品交換を断られるケース

先程、自己都合の場合はレシートやタグなどがないとNGとお伝えしました。それ以外に返品交換を断られるケースは、

  • 食品
  • 衛生用品
  • 使用済み

です。これはしまむらの公式サイトにも明記されていました。

食品や衛星用品に関しては当然と言えますね。たぶん、これらを扱っているどの小売店でも、同じ対応となるはず。それと、使用済に関しても再販ができないのであたりまえですね。だから、店舗で無理を言っても必ず断られますよ~(^^;

オンラインの場合の返品交換

しまむらはオンラインショップもあります。そこで買われた商品の返品交換は、

  • 店舗受取で店舗支払い
  • 店舗受取で店舗以外支払い

で違いがあります。

期限に関してはどちらも購入日から14日以内。そして、店頭支払いの返品方法は、レシートと対象商品を近くの店舗に持ち込みばOK。

店頭以外の支払いの返品方法は、店舗でもらった「お買い上げ明細書」。こちらの下にある「返品記入票」に必要事項を記入します。そして「しまむらオンラインストア」に発送すればOKです。ただし、不良品の場合は着払いでOKですが、自己都合の場合は送料を負担しなければなりません。

さるくん
さるくん

ちなみに、住所は、
・〒355-0067 埼玉県東松山市坂東山4 しまむらオンラインストア返品受付

です。

あと、同事業の店舗に持ち込んでも返品は可能ですが、その場合は現金での返金となるようです。同事業の店舗とは、

・しまむらの商品→ファッションセンターしまむら

・アベイルの商品→アベイル

などです。

オンラインショップで返品交換が断られるケース

期限が切れているのは当然ですが、明細書またはレシートがないとNG。また、ピアスなどの衛生上問題がある商品や食品、本などの書籍もNGです。しまむら公式サイトにも、

返品の注意事項

下記に該当する場合、返品はお受けできません。また、店舗レジでお支払いいただいた商品は、オンラインストアでの返品はご利用いただけません。

①返品期限を過ぎている場合

②お買い上げ明細書または、レシートをお持ちでない場合。

③開封済みの衛生上問題のある商品(ピアス等)・食品。

④書籍。

引用元:しまむら公式サイト

と明記されていました^^

さいごに

しまむらでは返品交換はできるが答えでした。ただ、自己都合と不良品などのしまむら側に非がある場合では、条件が違ってきます。そのあたりを、しっかり確認してから行動するのがおすすめです。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました