PR

琥珀糖ってシャトレーゼで買えるの?他の売り場も併せて徹底紹介

スポンサーリンク

琥珀糖を見ると毎回食べるのがもったいなく感じます。それくらいあの美しさに見とれてしまうんですよね。その琥珀糖なんですが、いつもケーキを買うシャトレーゼにも売っているのか気になってしまいました。

だってシャトレーゼのショーケースの中で陳列されているケーキってどれも可愛いですよね。だから琥珀糖も凄く綺麗で可愛いのが販売されているのではと思ったんですよね。

そんなことで今回は、シャトレーゼで琥珀糖が実際に買えるのかなどについて調べましたよ。

スポンサーリンク

シャトレーゼで琥珀糖は買えるのか?

琥珀糖を買い求めに自宅近くのシャトレーゼに行ったのですが、品切れなのか陳列されていませんでした。そしてその足で違う店舗にも行ったのですが、やはり販売されていません。店員さんに聞こうと思ったのですが、かなり店内が混んでいたので遠慮することに。

となればシャトレーゼのお客様相談室にメールを送ることにしました。

さるくん
さるくん

今琥珀糖にはまっています。そこで御社の琥珀糖を購入したいのですが、全店舗で取り扱いはありますか?もし店舗限定としてなら愛知県の店舗で取り扱いはありますか?

とメールを送らせていただきました。ですが2日待っても返信がありません。せっかちな私は電話をすることに。すると電話に出られた〇〇さんが、早急に調べて折り返しメールの方に回答をくださるといってくれました。それが以下の内容です。

〇〇 〇 様

シャトレーゼお客様相談室でございます。

先日はお電話いただき、ありがとうございました。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
琥珀糖をお探しとのことで、数あるお菓子メーカーの中から弊社にお問い合わせをいただきありがとうございます。

琥珀糖(江戸時代に誕生し、当時は「金玉糖(きんぎょくとう)」と呼ばれていた、寒天に砂糖や水あめ、色素を加え煮溶かして、過飽和状態になった後、冷まして乾燥させることで表面を結晶化しさせてゼリー状の砂糖菓子とうかがっております)につきまして、現在弊社では、お取り扱いがございませんでした。

ご要望に添えず、申し訳ございません。
お客様からの貴重なご要望は、商品開発担当者に申し伝えさせていただきます。

その他ご不明点がございましたら、シャトレーゼお客様相談室までお問い合わせください。
お問い合わせありがとうございました。

お分かりのようにシャトレーゼでは、

・琥珀糖の取り扱いがない

との残念な回答でした。これには私もショックでしたね(^^; ただメール内には琥珀糖についての詳しい説明など真摯な対応をしていただき嬉しかったですね。それと最後の方の文には商品開発担当者に今回の私の要望を伝えてくれるとあります。ですからこの先、琥珀糖を作ってくれる可能性もあるかもしれませんね。期待したいです。

ただ以前友達がTwitterなどでシャトレーゼの琥珀糖についてつぶやいていた投稿を見たとも言っていたんですよね。そこで実際に確認してみると以下のような投稿があり、お借りしました。

こちらは琥珀糖を作り、シャトレーゼのイースターケーキが可愛かったとのコメント。琥珀糖がシャトレーゼに売っていたわけではありませんね。

こちらも琥珀糖はまんしゅん堂さんのもの。シャトレーゼのは赤ワインようかんです(^^;

このようにTwitterの中で琥珀糖とシャトレーゼのワードが一緒に並んでいたので友達は勘違したようですね。

シャトレーゼになければどこで買える

残念ですがシャトレーゼで琥珀糖が買えないことがわかりました。ではどこでなら買えるかを紹介すると、

  • コンビニ
  • 大手スーパー(イオン、成城石井など)
  • 百貨店(大丸、高島屋など)
  • ドン・キホーテ

などでです。実際私はドンキでよく購入してますよ。あとコンビニ関してはセブンイレブンやローソンで売っていたとの情報があります。ちなみに私はつい最近、セブンイレブンに買い求めに行きましたが販売されていませんでした。

ただ少し前にローソンで鬼滅の刃とのコラボの琥珀糖が売っていたのを見たことがあります。その時は買いませんでしたが、今思えば失敗したと後悔しています。

以下のお借りしたTwitterがその鬼滅の刃とのコラボ琥珀糖ですよ。

あとスーパーなら成城石井などで買ったというTwitterの投稿もあるので間違いないはず。ちなみに以下のお借りしたTwitter。成城石井で春限定の琥珀糖を買われていますね。

それと百貨店では高級感がある琥珀糖が手に入りそうです。

こちらのお借りしたTwitter。大丸でめっちゃ可愛い琥珀糖をゲットしていますね。

そしてこちらのお借りしたTwitterは、高島屋でクリームソーダの琥珀糖をゲットしています。夏限定の様ですが、ほのぼのとしてしまうデザインで美味しそうですね。

あと確実な方法で手に入れるならネットでの購入がおすすめ。和菓子名店の彩霞堂や岡伊三郎商店などの可愛くて美味しい琥珀糖が買えちゃいます。

琥珀糖を作ってみるのもありだよ

市販の琥珀糖でももちろんいいのですが、自分で作るのもありです。実は私も良く作るんですよ。その作り方は意外と簡単。用意する材料は、

  • 粉寒天
  • 砂糖
  • 食用色素

です。私の場合はこれだけで作るようにしています。他にも琥珀糖を作る方法はありますので参考までにね。

そして作り方ですが、

  1. 鍋に水200ccと粉寒天4gを入れてよく混ぜ合わせます
  2. 砂糖を300g加えよく混ぜ合わせます
  3. 強火でとろみが出るまで煮だてます(途中沸騰したら弱火で)
  4. タッパに移して水に溶かした食用色素を加え混ぜ合わせます水も食用色素も少量でOK
  5. タッパごと冷蔵庫で1時間ほど冷まします
  6. まな板の上などで食べやすいサイズにカットして完成

な感じで私は美味しく食べています。

こちらではその様子が画像付きで紹介していますよ。

さいごに

シャトレーゼの可愛い琥珀糖をと期待したのですが、販売はされていないとの残念な結果でした。ただ将来的には製造してくれないかと期待したいですね。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました