PR

ヴィトンエピは時代遅れでダサい!その理由や真実かどうかも徹底調査

スポンサーリンク

先日我が家に友達のみの君が遊びに来た時に、

みのくん
みのくん

それってビトンのエピだよね。

まゆ
まゆ

そうだよ。結構お気に入りでずっーと使ってるんだ。

みのくん
みのくん

でもそのエピって時代遅れでダサいって噂があるんだよね。

さるくん
さるくん

やばい…!

と私のその声と同時に、みの君は妻からパンチをもらっていました^^ まあ、私がいつも頂くそのパンチよりは、相当手加減されてはいますけれどね(^^; で、そのみの君の発言。妻も初めは冗談と思っていたのですが、その翌日

まゆ
まゆ

ねえ、昨日みの君が言ってたことって本当なのかなぁ~。

なんて言い出していました。ここで私が「そうかもしれない」なんて言えば、確実にヴィトン新作購入と話が進むはず(^^; それを防ぐこともありますが、みの君の言う噂が本当なのかも気になり、早速調べました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

ヴィトンのエピは時代遅れでダサいの?

結論から言いますね。調べてみた結果、ヴィトンエピは、

・時代遅れではなくダサいこともありません

です。やはりエピを時代遅れと思うのは勘違。今現在もかなり人気があることが、SNS上の口コミなどを覗くとよく分かりました。もちろん時代遅れや、ダサいと勘違いしてしまう理由などもね。

ヴィトンエピが時代遅れでダサいと勘違いする理由

時代遅れと思ってしまうのは、

・エピの歴史が長いから

です。エピは1985年に登場しています。現在(2023年)ですから、もう38年間も我々の目に触れているわけです。となれば歴史あるバッグと位置付けされると同時に、古い物と感じてしまうのも仕方がないかもしれません。

Yahoo!知恵袋のQ&Aにも、

Q:母にルイヴィトンとエピのサックデポールという鞄をもらいました。かなり古いらしいです。しかし新品同様です。今使うのはやはり時代遅れでしょうか?

A:こんにちは☆サックデポール、かなり以前のバッグになりますが、新品同様とは、とても上手に保管されていたのでしょうね。エピは、最近カラー展開も増えて、今でもヴィトンの中では主力のラインです。流行り廃りはありませんし、むしろレアなバッグで、羨ましいです。この知恵袋でよく回答されておられる方で、このバッグを現在も通勤に使っている…との書き込みを読んだ事があります。耐久性もあり、長く使えるようですよ。

引用元:Yahoo!知恵袋

の内容のものがありました。質問者はお母さんから、新品同様のエピのサックデポールを譲り受けたそうですね。母から子供と言うだけで歴史を感じることができます。ただ質問者は、その歴史ゆえに時代遅れかもと悩んでいるようです。

だけど回答者は、エピは最近カラー展開も増えているし、ヴィトンの中でも主力ライン。それに流行り廃りはないとアドバイスされています。

で、私もヴィトン公式サイトから新作と調べると、確かにエピの可愛い新作が紹介されていました。だからエピは歴史があり今現在も人気があるバッグと認識してOKですね。

あとダサいと感じてしまうのは、

  • コピー商品が多い
  • ディスカウントストアで販売
  • フリマサイトに出品

などが原因。やはり、人気があるとコピー品が出てきてしまいます。ですから「コピー持ってダサい」なんて思われるか心配する人も(^^; そして大手のディスカウントストアで販売されていることもあります。するとやはりダサいと思う人も。

あと、メルカリなどのフリマサイトでよく出品されています。それを「人気がないダサい商品だから売りに出してしまう」。なんて感じる人もいるようです。ただフリマで売買が多いってことは、人気がある証明とも取れますけどね。

現にこちらのお借りしたTwitterでも、

と、メルカリに出品したエピがものの5秒で購入されたとコメントされています。このことからもエピの人気が証明できます。

ちなみにこちらの買い取り専門店でもエピは根強い人気があると言われています。

ヴィトンエピの人気を再確認

エピが時代遅れでダサいってことはなく、人気がある。それが再確認できる声が多くありました。そのTwitterをいくつかお借りしましたので紹介していきますね。

こちらはブランドを主張しない気がするエピが好きと言われています。確かに私もそう感じますね。

そしてこちら。ボーナスが入り頑張った1年間のご褒美にビトンのバッグを購入。それも可愛いエピのバッグに決められています。

こちらではエピの財布を、10年以上使われているとコメント。素晴らしいですね^^

こちらはお母さんが使っていたエピのスピーディ30を、お供としてお出かけされるようですね♪ ブルーがとても綺麗です。

そしてこちらは、彼氏からエピのバッグをプレゼントされ嬉しそうです^^

こちらは凄いですよ。四半世紀超えたエピのバッグを綺麗に使われています。画像でも分かりますが確かに綺麗ですし、時代遅れ何て感じさせませんね^^

こちらも10年前に買われたエピのバッグを、大切に使われているのが分かります。そしてビトンバッグの良さに感動された的なコメントです。

以上の他にも、

  • やっと買えたヴィトンのエピ大切に使います
  • このエピのバッグは私の宝物
  • 何年たっても飽きがこなくて最高
  • 父から貰ったエピの財布がめっちゃカッコイイ

などのような声も聞くことができました。このようなことからも、エピが時代遅れやダサいことはなと感じている人が多いと言えますね。

ヴィトンエピ人気シリーズ

ここでヴィトンのエピ人気シリーズを紹介しておきます。

<エピポシェットクレ>

私も以前使っていて弟にあげたポシェットクレ。スマートキーも収納できてめっちゃ使い勝手がいいですよね。

<エピ サックデポール>

先ほどのTwitterにも出てたサックデポール。他のブランドメーカではあまり見かけないデザインですね。根強い人気があるのも特徴です。

<エピ ジッピー・コインパース>

さりげなくポケットから取り出すとカッコいいですよね。女性にはピンクなどの綺麗なカラーが人気があります。

<エピ ジッピー・ウォレット>

ヴィトンシリーズの中でも人気があるジッピー・ウォレット。その中でもエピレザー仕上げは男女問わずに人気があり、プレゼントでも喜ばれるシリーズです。

<エピ ショルダーバッグ ツイストPM>

こちら、私が女性なら持ちたいと思うほど可愛くて大好きです^^ で、実際にも女性に超人気がある商品。

<エピ サン・ジャック 肩掛けショルダーバッグ>

荷物もよく入るし、飽きがこないデザイン。何年も使われる人も多く、根強い人気があります。

<エピ アルマ 2way ショルダーバッグ>

正直このデザインは、コピーや合皮で似たような商品が多くあった記憶があります。それだけ人気があるシリーズですね。

<エピ キーポル45>

旅行に出かけるならこのボストン。そんな声をよく聞いたシリーズ。つい最近も旅行先で持っている人を見かけましたが、かっこよかったです。

<エピ スピーディ30>

通勤でも、ちょっとしたお出かけ時にもチョイスできるシリーズ。さりげなく持っていると可愛いですよね^^

<エピ ネヴァーフル MM>

芸能人もよく愛用していると言われるのがこのシリーズ。機能性もバッチリで、使いやすいのも人気がある理由ですね。

ちなみに40代の女性が使うと恥ずかしい財布はこちらです↓

ヴィトンエピの年齢層

まゆ
まゆ

やっぱりエピは人気があるわね。だったら姪っ子の成人のお祝いにプレゼントと思うけど年齢層ってどうなの?

と妻が言っていましたが、エピは幅広い年齢層に人気があるので、どの世代のプレゼントでも問題ありません。派手でない落ち着いたデザインなので、どのTPOにも合わせられるのも理由ですね。

紹介したTwitterでもありましたが、母から子供へと使われています。ということからも、幅広い年代で使われてもまったく問題ないと言えますね。

エピの劣化について

エピには「グレインザー」という優れた素材を使用。その寿命は30年以上とも言われています。ですから大切に使用すれば、そう簡単に劣化することはありません。

ただ雨に濡れる、ぶつけたなど、バッグにダメージを与えてもそのまま放置。そのような場合は、劣化を早めることになるので気をつけましょう。ですから日頃から使われたあとは、綺麗なタオル等で乾拭きし、必要なら専用のクリームでお手入するのがおすすめです。

こちらは↓私も革バッグに使っていますがビックリするほど綺麗になりますよ~♪

さいごに

エピはフランス語で「麦の穂」と言う意味。何かすごく可愛らい感じがしますね^^ そんなヴィトンのエピ。今回の調査では時代遅れでもダサいこともないと再確認ができました。ただ感性は個人差があるので、あとは個々人々の判断になりますね。

ちなみに私はもう一度エピポシェットクレの購入を決めましたよ~^^

それとモノグラムの悪評についても調査した結果がこちらです↓

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました