PR

スタバギフトカードだけを買うって可能?実際挑戦した結果も含め報告

スポンサーリンク

妻が、

まゆ
まゆ

スタバでギフトカードだけを買いに行きたいんだけど丈夫かなぁ~?

何てことを聞いてきました。どうやらコーヒー好きの友達に、そのカードをプレゼントとしたいようです。ただ、毎日忙しのでゆっくりコーヒータイムって時間がなく、カードだけを買いに行きたいとのこと。

でも、私自身も質問の回答が分かりません。だけど、そのギフトカードに少し興味が湧いたのは事実。ですから早速調査を開始しましたよ~。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。記事内の金額は記事作成時であり、全て税込価格。

スポンサーリンク

スタバでギフトカードだけを買えるの?

結論からお伝えしますね。スタバでギフトカードだけは、

・買えます

が答え。これは、実際に店舗にTELして確認したので間違いありません。それに、SNS上の口コミ等を覗いても、

と、お借りしたコメントにもあるよに「ギフトカードだけ買いに数億年ぶりにスタバに行った」と言われていますね。まあ、数億年ぶりのワードは少しオーバーではありますけど(^^;

以下のお借りしたコメントでもカードだけを買えることは分かります。ただ、こちらは「ギフトカードを買いに来ただけなのについうっかり」とあるように、飲む予定ではなかったドリンクも一緒に買ってしまったようですけどね^^

スタバギフトカードの種類や買い方は?

では、そのスタバギフトカード。どんな種類があるか調べると、

  • スターバックスカード
  • デジタルスターバックスカードギフト
  • eGift

の3つ。

スターバックスカード

全店舗で購入できます。プリペイドカード式で1,000円以上の入金で購入可能。デザインも定番や季節限定など種類は豊富です。また、オンラインからはオンライン限定のカードが購入できます。

さるくん
さるくん

ただしオンラインの場合、5,000円未満は送料が必要。通常商品は220円で冷凍食品は550円。スターバックスカードの場合は220円ってことですね。

あと、セブンイレブン(一部取扱ない店舗有)でも購入可能。買い方は店頭に置かれている種類から選び、レジにて1,000円~30,000円内での金額を伝える。そして、パネルで購入金額を確認して支払えばOKです。

さるくん
さるくん

また、結婚式の引出物などでたくさん購入と考えれるならビジネスギフトセンターでの購入がおすすめ。25枚以上から1,000枚までOKですよ~。

ビバレッジカード

スターバックスカードのカテゴリに「ビバレッジカード」があります。こちらは、ドリンクチケット付きのメッセージカードで価格は700円。デザインは季節ごとに変わるお楽しみ的なカード^^ ただし、有効期限があるので注意は必要です。

デジタルスターバックスカードギフト

公式アプリやWEBから購入できるカード。デザインも、誕生日など贈る用途に合せていくつかあります。1,000円~30,000円の設定でクレジット決済。有効期限はありません。

注文の流れとしては、

  1. 公式アプリかWEBからデザインを決める
  2. 金額を設定しクレジットカードで決済
  3. 注文完了し電子メール経由で贈る

でOK。

さるくん
さるくん

受け取った方は、メールのURLをタップしQRコードを表示。そちらをレジカウンターで提示すればドリンをゲットできますよ~。

eGift

LINEや電子メールなどを利用し、オンライン形式で贈れるギフトカード。先ほどの、デジタルスターバックスカードと似てはいますが、こちらは購入できるのが500円と700円のドリンクチケット。その、どちらにも付けることができる300円のフードチケットです。

もちろん、どれを購入してもメッセージを一緒に添えて贈ることができます。有効期限は購入月から4ヵ月先の月末。

あと、1,500円~21,000円の間から選べるドリンクチケットセットも購入可能です。

ちなみに、ドリンク券500円の購入の流れ。こちらを、スタバ公式サイトからお借りした画像で紹介すると、公式サイトから入り

①:デザインを選ぶ

スタバのeGiftオンラインページ
出典元:スターバックスコーヒージャパン公式サイト

②:メッセージを記入

スタバのeGiftオンラインページのメッセージ記入
出典元:スターバックスコーヒージャパン公式サイト

③:メニューを選択

スタバのeGiftオンライン商品選択ページ
出典元:スターバックスコーヒージャパン公式サイト

④:決済して完了

スタバのeGiftオンライン決済ページ
出典元:スターバックスコーヒージャパン公式サイト

の手順です。

スタバギフトカードのラッピングは可能?

スターバックスカードを購入した場合、ラッピングをしてもらえるか気になるとこ。で、調べると、無料と有料の2通りあることが分かりました。

店頭で購入した場合は、無料でスタバカード専用の封筒に入れてくれます。以下のお借りした「X」でも分かるようにスタバオリジナルのかわいい封筒。

そして、その封筒をスタバの紙袋に入れてもらえ、ドリンクのタグも付いてきます。また、もう少し豪華にラッピングと考えるなら有料でOK。価格は、

  • S:330円
  • M:460円
  • L:660円

です。3サイズありますが、ギフトとなるカードは小さいのでSサイズで十分ではありますね。ただ、他の商品と一緒に送られるならM・Lサイズは重宝間違いなし。

ちなみに、以下のお借りした「X」がSサイズのラッピングですね。

それと、オンラインでの有料ラッピングの場合は660円のみです。

さるくん
さるくん

オンラインの場合は、マグカップやドリップコーヒーなどを一緒にがおすすめです。ちなみに対象商品はこちらから選べますよ~。

実際スタバギフトカードを店頭で買ってきたよ

で、実際にスタバギフトカードを購入してきました。店内に入ってのスタッフさんとのやり取りが、

さるくん
さるくん

すみません。スタバのギフトカードだけって買えますか?

はい!もちろん大丈夫です。

さるくん
さるくん

そうなんですね。どんな種類がありますか?

こちらになります。

な感じでした。そして以下の画像がスタッフさんに提示されたスタバのギフトカード。もうすぐクリスマスの時期なので、そちら関係の種類が揃っていました。

スターバックスカードの種類

そして、私が購入したのが1,000円のこちらのギフトカード。トナカイがいかにもクリスマスって感じ^^ そして、無料のラッピングとなる専用の封筒にはメッセージの記入もOK。

購入したスターバックスカード

封筒を閉じるとこんな感じ。めっちゃ可愛いですよね~^^

専用の封筒に入れられたスターバックスカード

そして、店頭では上記の封筒をこちらのスタバ専用の紙袋に入れてくれました。

専用の紙袋に入れられたスタバギフトカード

手紐に付いているドリンクのタグがまた可愛いですよね。

スタバのドリンクタグ
さるくん
さるくん

こんな感じで、スタバ店頭で簡単にギフトカードだけを購入できました。とてもお洒落な種類が揃っているので、何かのプレゼントとして使うなら最高ですよ~。

スタバギフトカードを安く買う方法はあるの?

安く買える方法はあるのかと調べると、金券ショップなのではスターバックスカードの買取をしていることが分かりました。買取をしていれば販売もしているはず。

だから安く購入したいのなら、金券ショップなどを覗かれてもいいかもしれませんね。

さいごに

スタバでギフトカードだけを買うことはできます。その種類は、

  • スターバックスカード
  • デジタルスターバックスカードギフト
  • eGift

です。とてもお洒落で可愛いのでプレゼントには最適ですよ~^^

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました