PR

コストコ家族カード住所が違うとダメ!だけど作れた理由を説明するよ

スポンサーリンク

友達のみの君から、

みのくん
みのくん

母にコストコの家族カードを作ってあげたいんだけど大丈夫かなぁ~?

って電話がありました。コストコに何らかの疑問があると、必ずというほどこんな感じで連絡があるんですよね(^^;

まぁ、みの君にコストコの入会を勧めたのが私なので、今回も納得がいくように説明してあげましたよ~。

と言うことで今回は、コストコの家族カードは住所が違うと作れないのかなどについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

コストコの家族カードは住所が違うと作れないの?

結論を言いますね。コストコの家族カードは、身分証明書の住所が、

・本会員と違うと作れない

が答えです。

コストコの利用約款にも

会員(会員が法人の場合には会員証使用者)の同居者で18歳以上の方1名様は、無料で家族会員にご入会いただけます。(ご入会の際に、同居を証明する本人確認書類が必要となります)

引用元:コストコ公式利用約款

と明記がされています。要は会員の同居者で18歳以上であれば1名だけ誰でも無料で家族カードは作れる。もちろん入会時には身分証明書で同居が間違いないかを確認しますよ。って内容ですね。

だからみの君には、

さるくん
さるくん

お母さんが本会員のみの君と同じ住居に住んでいるなら家族カードは作れるけど、違うなら作れないよ。

と伝えてあげました。

だけどみの君のお母さんは、家族カードを作ることができてしまいました。もちろんお母さんはみの君と同居はしていません。

家族カードを本会員と同居してないけど作れる場合があった

みの君のお母さんが家族カードを作れたのは、

・同居はしてないが身分証明書の住所が同じ

だったからです。

たとえば海外に1ヵ月留学するので、住所変更をするなんてことはしませんよね。他にも会社員が単身赴任するからといってもそのような変更はしないはずです。そしてみの君のお母さんが、まさにそのケースにあてはまりました。

そもそもお母さんは、ずっーと同居していたのですが、事情があって弟の家に住まわれている状況。ですが、住所変更はしていないので、今現在も身分証明書上はみの君と同じ。だから結果的にお母さんの名義で家族カードが作れたわけですね。

ちなみに家族カードを作る場に、本人が不在の場合は作ることができません。その理由などはこちらにまとめてあります↓

あと、家族カードは本会員と同じ住所と確認できれば、他人でも作れますよ。以下のお借りしたTwitterでも彼氏と同じ住所だった彼女が作ることができたと言われていますね。

家族カードの更新方法

みの君が、

みのくん
みのくん

家族カードの更新って母が自分自身で行って手続きしないとダメなのかなぁ~?

何てことも心配していました。ただ利用約款には、

プライマリー会員はご本人ならびに家族会員・追加会員の更新、または家族会員・追加会員の追加登録、ご本人ならびに家族会員・追加会員の退会手続き等の変更に関して一切の責任を負うものとします。また全ての手続きはプライマリー会員が行うものとします。

引用元:コストコ公式利用約款

とあります。要は本会員が更新手続きをすれば自動的に家族カードの更新もできてしまうってことですね。

コストコ家族カードの更新料は?

コストコ家族カードの入会時にかかる年会費は無料。もちろん更新料も無料です^^ そんなお得なカード。同居している家族の中に18歳以上の人がいるなら、コストコ新規入会と同時に作ってしまう方が何かと便利な気がしますね。

コストコ家族カードでの同伴数

家族カードの名義人以外に18歳以上2名まで同伴入場できます。これは本会員の同伴数と同じ。ですから本会員と家族カード2枚あれば、合計で6名が入場できます。

・本会員1名+18歳以上2名・家族会員1名+18歳以上2名6名

て感じですね。

ちなみに18歳未満のお子様は人数無制限で同伴ができますよ。

それとコストコ保冷バッグは大活躍してくれるからおすすめですよ↓

さいごに

コストコ家族カードを作る場合は、その名義人となる人が18歳以上で、本会員と同居してなくては作れません。もちろん身分証明書にある住所も同じが条件。作るのにそんな決まりがありますが、あればきっと役立つカードだと思いますよ^^

ちなみにこちらからなら↓会員はもちろん、非会員でも無料登録でコストコ商品が購入できちゃいますよ^^

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました