PR

ケンタッキーが小さくなった!そんな驚き話を聞き早速調査したよ

スポンサーリンク

友達のみの君と久しぶりにケンタッキーの食べ放題を満喫。その時に、

みのくん
みのくん

このチキンってサイズが小さくなったって感じる?

さるくん
さるくん

別に変ってないんじゃない。

みのくん
みのくん

だよね。でも、小さくなったって噂もあるんだよ。

さるくん
さるくん

まじかい...

なんて会話があったんですよね。で、そのみの君が言う話。本当なのかと驚き、早速調べました~。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。とその前に、ケンタッキーオリジナルチキンの部位の種類を紹介しておきます。それは、

  • ウイング(手羽)
  • キール(腰)
  • リブ(あばら)
  • サイ(腰)
  • ドラム(脚)

の5種類です。

スポンサーリンク

ケンタッキーが小さくなったって本当の話なの?

私的には小さくなったとは感じていません。ただ、偶然その小さなサイズにあたってないのかもしれませんよね。で実際どうなのかと調べた結果は、

・小さくはなっていない

としか答えがでませんでした。どうしてかと言うと、ケンタッキーオリジナルチキンの各部位には、下限サイズに基準値が定められています。その基準値について、ケンタッキー側からサイズダウンしたなどの、公式発表の事実がないからです。

ケンタッキーほどの企業。自社商品に何か変更を加えれば、何らかのアクションがあって当然なはず。

ちなみに、チキンのg数はと思い公式サイトを確認。すると「可食部平均重量87g」としか明記がありません。それが過去と現在で比べられでもすれば別ですが、それができない状況。だから、重さから探ることもできません。そのようなことも含め、先ほどの答えとさせていただきました。

さるくん
さるくん

まあ、チキンも5種類の部位がありますが、形は様々。それら全部を、サイズも重さも同じにするのは無理がありますよね~。

ちなみに、こちらが↓ケンタ食べ放題でのチキン。両画像の時期は1年程差がありますが、どちらに関しても小さくなったとは、私的には感じませんでしたよ~^^

ケンタッキーが「小さくなった」って声を紹介

小さくなっていないとは言え「小さくなった」って声があるのは事実。では、どのような声があるかを。お借りしたTwitterで紹介していきますね。

こちらのTwitter。2年ぶりにケンタのチキンを食べられ美味しかったようです。ただ、サイズがひとつひとつ小さくなった気がするとのコメント。

こちらは無性にケンタが食べたくなり1ピース購入。しかし、それが小さくて損した気分と悲しまれています。ただ画像からすると、こちらは部位の中でも1番小さいウイング。だから小さいのは仕方がない気もしますが…(^^;

こちらもチキンの小ささにお怒りモード。ただ、前回も同じようなことがあり、その時は小さいからと2つにしてもらったようですね。そんなことがOKになることは、私も知りませんでした^^ だけど、店員さんがそれをしてくれたってことは、小さかったと認めたわけでしょうね。

そしてこちらでは「お待たせしました!」と、出てきた2つのチキンのサイズ差に激怒されています。ちなみに部位はサイとウイングですね。

こちらはお昼に買ってきたチキンが小さいと悲しまれている状況。ただこの部位は骨がむき出し状態。たしかケンタッキーの規定では、骨が見えてしまう部位は破棄のはず。だからこの場合は、一度交換の旨を伝えてもいいかもしれません。

そしてこちらも、小さい部位にあたってしまい、食べ足りないと泣かれています。

小さくなったと感じる理由

その理由としては、

  • 部位によって形やサイズが違う

が考えられます。

そもそも部位自体の形とサイズに違いがあります。たとえば、サイは1.5ピース扱いで、ウイングは0.5ピース扱い。と、サイズに差があります。だからこの2ピースの組み合わせで出され比べれば、片方が小さくなったと感じてしまうのは当然。ちょうど先ほど紹介したTwitterの中にも、サイとウイングを比べているものがありましたね。

あと下限サイズの基準値より、小さくなることもあります。その原因は、

  • 揚げる時間
  • 提供するタイミング

が考えられます。

妻が唐揚調理時。時間をかけ過ぎて揚げ、全体的に縮ませたことがありました。ケンタッキーでも調理される従業員が経験不足の場合、そんなことが起きる可能性もあります。また先ほど紹介したTwitterにあった骨が見えていた部位。こちらなども、調理ミスが原因と考えてもいいでしょうね。

あと、チキンは揚げてから時間が経つと、水分が抜けてしまい小さくなります。提供されたチキンがそのような場合は、小さいと感じるのは当然ですね。

さるくん
さるくん

と、下限サイズの基準値内のチキンでも、ちょっとしたミスで、それより小さくなることがあるかもしれませんね。

あと、輸入のチキンは小さかったりと、サイズにばらつきがあると聞いたことがあります。しかし、ケンタッキーのチキンは、

KFCで使用している鶏肉は、全て国内産。登録飼育農場の、徹底した管理の下で育てられた鶏のみを使用しています。

引用元:ケンタッキー公式サイト

と、公式サイトでもあるよに全て国内産。そして使用される鶏の飼育も、徹底した管理の下で行われています。だから輸入で小さくなるといった心配はありません。

チキン以外で小さくなったと言われるメニュー

調べると、

  • チキンフィレサンド
  • クリスピー
  • ビスケット

などのメニューが小さくなったとの声がありました。そして実際はどうかと調べると、チキンフィレサンドに関しては、もともと小さめのバンズを使用。だから他社と比べてしまうと、どうしても小さくなったと感じてしまいます。

さるくん
さるくん

バンズが小さいのは、挟むチキンに合わせているからのようです。たしかにチキンは厚みがあるのですが、直径が小さいと私も感じますからね。

そしてクリスピーやビスケットなどは、近年の小麦粉の高騰に原因があるかもしれません。たしかにどの企業も、材料費の高騰で苦戦を強いられてると聞きます。

価格を上げるよりは、サイズダウンの策でという企業は多いようです。ケンタッキーの場合もそれに当てはまるかもしれませんね。

さいごに

ケンタッキーのオリジナルチキンが、小さくなったと言う話があり調べました。結果はケンタッキー側からの公式発表もないことから、答えは

・小さくなっていない

とさせていただきました。

ただ部位により形もサイズも違います。ですから比べられたときに、小さくなったと感じてしまうことがあるようです。また調理などの過程で、若干小さくなってしまう部位があるかもしれません。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました