PR

辛ラーメンにまずいって噂がある!本当かと実食も含め徹底調査したよ

スポンサーリンク

お昼に韓国ドラマを見ていた時に、

まゆ
まゆ

お昼はスパゲッティでも作ろうか?

さるくん
さるくん

うん~。今ラーメンを食べているシーンを見たら辛ラーメンが食べたくなった。

まゆ
まゆ

また辛ラーメン!?本当に好きだよね~。

さるくん
さるくん

だって美味しいじゃん。

まゆ
まゆ

でも辛ラーメンはまずいって噂があるの知ってる?

さるくん
さるくん

え!そんな噂があるの?信じられない。

なんて会話が妻とありました。どうやら私が好きな辛ラーメンに対し、まずい噂が飛び交っているようです。これはさすがに気になったので、早速調査しました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

辛ラーメンって「まずい」「美味しい」どっち?

この質問。私に問われれば間違いなく「美味しい」と答えます。だけど、それがそのまま正解だとは言えません。私の舌が変だけかもしれませんからね(^^; ただ今回、徹底的な調査と実食の感想も含め、だした答えは、

・辛ラーメンは美味しい

でした。

では今回、調査資料として参考になったネット上の口コミや、Twitterなど。いくつかお借りしましたので、紹介していきますね。

辛ラーメンに対する「まずい」「美味しい」の声を紹介

辛ラーメンが「まずい」の声

ネットから「辛ラーメンまずい」で検索。すると早速Yahoo!知恵袋のQ&Aで「辛ラーメンはまずいですか?」との質問があり、回答者が、

私は純粋に不味かったです。味はもとより麺がとくにかくダメ・・・。辛いラーメンでは、以前セブンで売ってた日清の蒙古タンメンが美味しくて何度もリピートして食べていました。また食べたくなる辛さと美味さ。辛さの調節も可能です。知恵袋で「蒙古タンメン カップ麺」と検索すると結構人気あるようですね。辛ラーメンは二度と買うまい・・・。

引用元:Yahoo!知恵袋

と答えられていました。回答者が言うには、純粋にまずかったとのこと。そして、味はもちろんだが麺がとくにダメ。あと、辛ラーメンは二度と買わないと〆られていますね。

そしてこちらのTwitter。「辛ラーメンはまずいよね」と、ひっそりとつぶやかれています(^^;

こちらでも「辛ラーメンは一回食べてまずかったからもう買わない」と、言われています。

こちらは「辛ラーメンはあんま美味しくない」とのコメント。私としては「あんま」と柔らかく言われている分良かったです^^

こちらは辛くてまずいと言われていますが、玉子を入れれば美味しくなる的なコメントをされています。

そしてこちらでは袋麺ではなく、カップ麵を食べられ美味しくないとのコメント。そうなんですよね~。辛ラーメンには袋麺カップ麵がありました。まあ、私としてはどちらも好きですけどね^^

以上紹介した他にも、

  • 素で食べると辛くてまずい
  • 辛過ぎてまずい
  • 全然辛くなくってまずい
  • 怖いから買わない

などの声もありました。素で食べるとまずい的な声。ただこれに対しては、辛さを和らげるために玉子などを入れれば、美味しく食べられるとも取れますよね。

そして辛すぎてまずいや、全然辛くなくてまずい。これに関しては、味覚に個人差があることが分かるコメント。だから辛ラーメンがまずと言う声があっても当然ではあるんですよね。

あと気になったのが「怖いから買わない」です。これについて調べると、日本経済新聞に

韓国で即席ラーメンなどの粉末スープに微量の発がん性物質が含まれていたとして回収が行われているのを受け、厚生労働省は26日、該当製品を日本に輸入した8都府県の計30業者に自主回収を指導するよう、関係自治体に要請した。同省は「食べても健康に影響はない水準だが、韓国の対応にならって回収を求めることにした」としている。該当製品は韓国の食品メーカー「農心」など4社の9製品で、発がん性物質ベンゾピレンを含んだかつお節を粉末スープに使用していたとされる。農心の「辛ラーメン」は対象に含まれていない。〔共同〕

引用元:日本経済新聞

との内容文がありました。要は、辛ラーメンを扱う食品メーカの農心の製品から、微量の発がん性物質が含まれていたのです。となれば、辛ラーメンも可能性があるかもとなり「怖くて買わない」との声がでたようです。ただ引用文の最後にありますが、辛ラーメンは対象に含まれてはいないとのこと。だから私も安心しています。

辛ラーメンが「美味しい」の声

こちらも「辛ラーメン美味しい」で検索。すると、かなりの数がヒットしました。いくつかお借りしましたので紹介していきますね。

私が気になる食品などがあったときに、よく利用するグルメ口コミサイトの「もぐナビ」。こちらに、

おまつちゃんさん:辛ラーメンの味はシンプルかつ辛さにキレがあって美味しい。トッピングを色々入れてもぼやけない。新大久保のスーパーだと非常に安く手に入る。オススメのトッピングはニラと溶き卵とゴマ油数滴。

引用元:もぐナビ

の内容を発見。おまつちゃんさんは、辛ラーメンのシンプルでキレのある味が美味しいとコメント。そしてトッピングに、ニラと溶き玉子。さらにゴマ油を数滴がおすすめ。と、ナイスなアドバイスまでくれています^^

そしてこちらのTwitterでのコメントは、ズバリと「辛ラーメンは美味しい」です^^

こちらは辛ラーメンは「ほんまに美味しいよね」ってコメント。関西の方でしょうか^^

こちらでは、お昼に自宅で袋麺の辛ラーメン。そして、野菜中心のトッピングで美味しく食べられたよです。あと、麺がのびない点も喜ばれているのがわかります。これに関しては私も同感です^^

こちらも、袋麵の辛ラーメンを食べられてのコメント。豚肉と、ゴマ油のトッピングがかなり美味しかったようですね。そして、カップ麵より袋麺の方がお気に入りなのが分かります。

こちらは玉子をトッピングし「むっちゃ美味い」とコメント。

こちらでは、深夜に韓ドラを見ながら辛ラーメンを食べ「美味しい」と言われています。ただ、私的には深夜のラーメンは胃がもたれそうで無理かな~(^^;

そしてこちら。辛ラーメンの袋麺も美味しいが、カップ麺の方が最高に美味しい的なコメント。

以上の他にも、

  • 辛いけど美味し
  • クセになる美味しさ
  • 初めて食べてその美味しさにビックリ
  • トッピング次第ではもっと美味しくなる

などがありました。辛いけど美味しいや、クセになる。こちらに関しては私も同意見。あと、たくさんの声があったのが、トッピングについて。私は主に玉子なんですが、

さるくん
さるくん

豚肉や餅、チーズ、ニラ、白菜、わかめ、キムチなどをトッピングすることで、さらに美味しく食べられることがわかりました。

それと、辛ラーメンをキムチ鍋のベースとして使っても美味しいとの声もあったので、次回試してみます。

と、「まずい」「美味しい」に関する両者の声を比べ、私が感じたのが、

  • まずい:40%
  • 美味しい:60%

の比率。たしかに「まずい」意見はありますが、それを「美味しい」意見が若干勝っていた。だから冒頭での答えとさせてもらった次第です。

ちなみに「トッピングで美味しくなった」などの声も、60%の中に含ませてはいます。

まあ、先ほども言いましたが、味覚には個人差があります。だから辛ラーメンについても、辛いや、辛くない。まずいや、まずくない。など、意見が分かれるのは仕方がないことですね。

さるくん
さるくん

それから袋麺とカップ麵については、私的には引き分けとしておきます^^

ではその辛ラーメン。今回出した答えを再確認するべく、じっくりと実食をしましたよ~。

辛ラーメンを実食した感想

こちらが今回実食する袋麺の辛ラーメン。

辛ラーメン

中には乾麺とかやく、粉末スープが入っています。そしてそれらを取り出して作る準備に取り掛かります。

辛ラーメンのかやく

そしてこちらが鍋に乾麺とかやく、粉末スープを入れて煮込んでいるところ。

辛ラーメンを作る

こちらが出来上がった辛ラーメン。トッピングは若干煮込んだ玉子のみです。

出来上がった辛ラーメン

そしてスープから実飲。パンチの効いた辛さが、ほどよい感じで味覚に直撃。ただ毎回ですが、これがクセになる美味しさ。

辛ラーメンのスープ

次に麺に移り実食。もちっとした麺が辛いスープによく絡み、美味しいの一言。そして、半熟に煮込んだ玉子の黄身と麺を一緒に食べると、その美味しさが倍増しました。

辛ラーメンを食べる

若干スープは残しましたが、あっという間に完食です。

食べ終わった辛ラーメン
さるくん
さるくん

やはり私的には辛ラーメンは美味しいが感想。とくに、夏の暑い日にめっちゃ汗を搔きながら食べる辛ラーメンが大好きですよ~^^

ちなみに農心公式サイトにはおすすめレシピなども紹介されていますよ。その中でも実際に私が挑戦し、美味しかったアレンジ料理を次の章で紹介しておきますね。気になった料理のレシピ方法は公式サイトをチェックしてくださいね^^

辛ラーメンのアレンジ料理

 旨辛メレンゲ鍋

見た目も超かわいいと人気なアレンジ料理。ふわふわメレンゲが辛さを絶妙に調整できるのもベリーグッドです。

冷や辛ラーメン

辛ラーメンをしっかり冷やし、温玉やサラダチキンと一緒に食べれば、その美味しさの虜になります。夏に人気のアレンジ料理です。

チーズタッカルビ風汁なし辛ラーメン

鶏肉やキャベツ、玉ねぎ、チーズを麺に絡ませれば超美味しいアレンジ辛ラーメンの完成です。

辛ラーメンの栄養成分等

辛ラーメンの袋麺(1袋)。栄養成分は、

  • カロリー:500kcal
  • タンパク質:9.8g
  • 脂質:15.0g
  • 炭水化物:81.5g
  • 食塩相当量:4.7g(めん・かやく:2.0g)(スープ:2.7g)
  • ビタミンB1:4.19㎎
  • ビタミンB2:1.77g
  • カルシウム:30㎎

です。希望小売価格は税別で188円。私はお得にと、ネットで↓箱買いしていますよ~^^

さいごに

辛ラーメンがまずい噂があると聞き、調べました。結果はいろいろな声を比べることで、

・辛ラーメンは美味しい

とさせてもらいました。ですが、味覚には個人差があります。だからまず意見もあるのは確か。それに辛さが苦手だと、どうしてもまずく感じてしまうかもしれませんね。でも、挑戦してみるなら玉子を入れるのがおすすめです。少しは辛さがやわらぐはずですよ^^

ペヤングにもまずい噂があって調べましたよ↓

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました