PR

不二家のケーキはやばい!そんな話が本当なのか調べた結果が超驚き

スポンサーリンク

友達のみの君と、

さるくん
さるくん

今度の妻の誕生日には不二家のケーキを買うつもりだよ。

みのくん
みのくん

え!まじで!だって不二家のケーキはやばい噂があるから怖くない。

さるくん
さるくん

何?そのやばいって?

みのくん
みのくん

詳しくは知らなけど、やばいって声をよく聞いたことがあるんだよね。

なんて会話がありました。そのみの君の話。私は初めて聞いたのですが、すこしビックリ。だけどその噂が真実かわかりません。だから早速調査しました。

ということで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

不二家のケーキがやばいって話は本当にあるの?

結論からお伝えしますね。不二家のケーキに

・やばい話はありました

が答え。ただ過去形となっているように、今現在(2023年)ではその「やばい」って言われるようなことはないと言えます。ただ以前はそのワードで世間を賑わせたのは事実でした。ではそのやばいって言われた理由を紹介していきますね。

不二家のケーキが「やばい」って言われた理由

やばいって言われた理由は

  • 1970年:ミックスネクター回収
  • 2007年:期限切れ原材料使用

などの問題があったから。勉強不足な私はこの事実には驚愕しちゃいました(^^;

そしてミックスネクター回収問題とは、

1970年、缶入り飲料から基準値を超える缶由来のスズが検出される事例が続出、東京都による検査の中で、不二家ミックスネクターも1ppmの基準値超過が確認された。超過量は僅かではあったが時間の経過とともに溶け出すスズの量が多くなるとして、市場に出荷された約7万本の回収が行われた。

引用元:Wikipedia

とWikipediaにあるように、ミックスネクターの缶入り飲料から基準値を超える缶由来のスズが検出された不祥事。そして不二家側も直ちに市場に出回った約7万本を回収したのですが、イメージが悪くなったようです。

期限切れ原材料使用問題とは、こちらも

2006年10月と11月の計8回にわたって、埼玉県新座市の同社埼玉工場でシュークリームを製造する際に、賞味期限が切れた(実際は「社内規定の使用期限」が切れた)牛乳を使用していた。

引用元:Wikipedia

とWikipediaにあるように、シュークリームを作る際に必要な牛乳。これを賞味期限切れを使っていた不祥事。

さるくん
さるくん

あとアップルパイにも消費期限切れのリンゴ加工品を利用していたことがあったそうです。

そしてこれらの期限切れ原材料使用問題は、マスコミなどからもかなり大きく取り上げられることに。ただ以下のお借りしたTwitterでも言われていますが、多くの誤った報道もありました。

その他の不祥事としては、

  • シューロールから細菌の検出
  • 埼玉工場でネズミが確保
  • 「ペコちゃんのほっぺ」食中毒
  • 蛾の幼虫混入

などが確認できました。シューロールから検出された細菌は厚生労働省の定めた値の10倍で、社内規定の100倍超え。埼玉工場で確保されたネズミは月に数十匹。「ペコちゃんのほっぺ」の食中毒はブドウ球菌によるもので、生産工場は泉佐野。

蛾の幼虫が混入していたのはチョコレート製品。ただ虫の混入などは不二家以外の企業にもあったと記憶します。ですが、不二家の場合は製品回収を実施しなかった事実が判明し問題が大きくなったようです。

これらの不祥事は、不二家にとって大きく信頼度がダウン。その信頼回復に多大な労力が必要となりました。そしてこれらの事象を教訓に、品質管理や安全管理の強化。消費者に信頼される企業として努力を重ねて行ったとされています。

その甲斐もあり、SNS上などの声でも信頼が取り戻されたことが分かります。お借りしたTwitterでその声を紹介すると。

こちらでは不祥事のあとは近所のお店が閉店し落ち込んでいたようです。ですが「また近所にオープンしたので通ってます」と嬉しそうにコメントされています。

こちらは以前の不祥事が子供ながらトラウマになっていたとのこと。ですが、今回人生で初めて入った不二家の店員さんの一生懸命に働く姿に感動したようです。そして「これからは積極的に買いに行きたい」と言われています。たぶんケーキも美味しく食べられたんでしょうね^^

と言ったように、企業努力で信頼を取り戻せたはずの不二家のケーキ。今現在の評価はどのようなものかを見ていきましょう。

不二家のケーキの現在の評価は?

これを調べるのにも利用したのがSNS上などの声。とくにTwitterでならリアルタイムでの声も聞けたりするので助かります。で「不二家のケーキ美味しい」のキーワードで検索すると幾つか出てきました。数点お借りしましたので紹介していきますね。

こちらは不二家のケーキを沢山買われ「不二家のケーキ美味しいですよね」と嬉しそうにコメントされています^^

こちらでは会社の近くに不二家のキッチンカーが来ていたようです。そしておやつに生ミルキー(あまおうイチゴ)を買われ食べるのを楽しみにしているのが分かります。このようなキッチンカーも企業努力の1つかもしれませんね。

こちらはお母さんが買ってきてくれたバタークリームケーキが「美味しい~」と言われています。その美味しさのおかげで明日の仕事も頑張れるって感じですね^^

その他にも、

  • 不二家のケーキ絶対美味しい
  • 不二家のケーキで思いづくり
  • 不二家のケーキ美味しいぞ~
  • 不二家のケーキ可愛いし美味すぎ
  • クリームが美味しくて最高

などと言った高評価の声が多かったです。ただ「不二家ケーキまずい」で検索するとどうかとチェック。すると、こちらのお借りしたTwitterでは「不二家のケーキはまずい」とハッキリ言われています。

そしてこちらも「不二家のケーキまずいんだよな」としんみりとコメント(^^;

そしてこちらは「何度食べても不二家のケーキはまずい」と言われています。

以上の他にも味が甘過ぎるなど、不二家のケーキの味が合わない的なコメントはありました。ただ味覚に関しては個人差があるので仕方がありません。でもまずいに比べて美味しいとの評価の方がかなり多かったのは事実です。ですから総合的に考えても、

・不二家のケーキは美味しい

って評価を与えても良いと言えますね。

ちなみに「不二家ケーキやばい」でも検索してみました。

そしてお借りしたこちらのTwitterでは、ケーキにイチゴが9個ものっていたことに「やばいね!」とコメント。

こちらは不二家のケーキバイキングの凄さに驚き「やばい」とコメント。

と言ったように「やばい」のワードは今現在は悪い意味で使われることはなさそう感じですね。それだけ信頼度は回復されたと捉えても良いかもしれませんね。

それと上記のTwitterでも分かりますが、不二家ではケーキ食べ放題があるんですよね。店舗は限られますが私も一度探して挑戦したいと考えていますよ^^

さいごに

不二家のケーキには「やばい」という話があったのは事実でした。ただ今現在は企業努力もあり信頼度も回復したと言えます。

ですが気の緩みは怖いもの。その信頼度が落ちてしまうわないように、常に気を引き締めて経営していってほしいですね。不二家のケーキファンとしてはそう願っています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました