PR

ジョナサンが関西にない!それが本当か調査した結果が泣けてきたよ

スポンサーリンク

姪っ子の明日実が、

あす
あす

おじさん!関西にジョナサンがないって知ってた?

なんて電話がありました。どうやら子供達を連れて大阪に遊びに行き、お昼にジョナサンを探したのですが見つからなかったとのこと。だからジョナサン自体が関西にないと思ったようです。そこで、

さるくん
さるくん

見つけられなかっただけでジョナサンは関西にだってあるはずだよ。

と言ったのですが、信じてくれません。だから姪っ子が納得いくように早速調べてみました。

ということで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

ジョナサンが関西にないって本当なの?

結論からお伝えしますね。ジョナサンは関西に、

・ありません

が答え。姪っ子の言うことが正解でした。ですが、さすがにビックリ。私もジョナサンが大好きで、よく出張中にはハンバーグを食べてはその美味しさに喜んでいました。だから関西の人がそのハンバーグを食べられないと思うと、泣けてきそう(^^;

以下のお借りしたTwitterでもジョナサンがないのを初めて知ったや、ないので泣けてきたなんて声がありますね。

ジョナサンが関西にない理由

今回調査した資料の1つであるウイキペディアにも、

ジョナサン(Jonathan’s)は、株式会社すかいらーくレストランツ(持株会社「すかいらーく」傘下の事業子会社)が運営する都市型ファミリーレストランチェーン。また、株式会社ジョナサンは、同社の子会社で、2011年12月31日までこれを運営していた企業である。東京、茨城、千葉、埼玉、神奈川、山梨、静岡の主に首都圏都心部を中心に、2018年9月30日現在、約300店を展開する。

引用元:Wikipedia

とあるように、ジョナサンは(株)すかいらーくレストランツの子会社。そして店舗展開は主に首都圏都心部や埼玉、神奈川など関東圏です。そして関西方面に出店がない確かな理由は発表されていません。ただ、ネット上での口コミを覗くと、

  • 味の好みの違い
  • 価格帯が合わない
  • 採算が合わない

などが理由ではないかという声がありました。ただ味の好みは関係ない気がしますし、価格帯が合わないからってこともないでしょうね。強いて言えば採算が合わないからかなって気がします。それはガストがあるから。その数はデニーズより多くあり、関西でも人気があるようです。

だからガストで採算を取ることができていれば、わざわざ経費を使って同じグループのジョナサンを出店させなくてもいいはずです。いざ出店して採算が合わなければ大損する恐れもあります。と言うことで、関西にジョナサンがない理由は、

ガストで採算が取れている

が私的な考えです^^

以下のお借りしたTwitterでも大阪のガストが人気があるってことが分かります。このようなつぶやきがたくさんありました。

関西から近いジョナサンの店舗は?

関西にいるけどどうしてもジョナサンに行きたい。なんてこともあるかもしれません。そこで関西から近い店舗はと調べると、

・静岡県

でした。名古屋を通り越して静岡まで行かなければなりません。これでは「ちょっと行ってくる!」なんて気軽には出発は難しい気がしますね(^^; ちなみに静岡には7店舗。その他の店舗や営業時間、メニューなどはこちらの公式ページで分かりますよ。

さいごに

ジョナサンは関西にないってことがわかりました。その理由は私的な考えでは、ガストで採算が取れているから。ただ私も関東に出張中でしか利用したことがありません。だから愛知や関西方面などでも、ジョナサンの看板を見かけられる日が来るのが楽しみです。

あとガストとジョナサンの違いも調べてみました↓

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました