PR

スーパータチヤの鮮魚!その安さと美味さには正直度肝を抜かれたよ

スポンサーリンク

魚は自分で釣って食べるのが一番美味しく食べる方法、なんて釣りキチの友達に言われます。だけど釣りを全くしない自分には無理な話。そんな私でも、毎週のように美味し魚を食べることができています。

それはスーパータチヤで魚を買っているからです。このスーパータチヤについては、前回の記事にも寿司が安くて美味いと紹介しました。寿司が美味ければ、当然魚だってと思われますよね。そうなんです、魚もめっちや新鮮で美味しいものが買えちゃうんですよ^^

そんなスーパータチヤの鮮魚について今回はお伝えしますね。

スポンサーリンク

スーパータチヤの場所

スーパータチヤは東海3県に20店舗。その店舗名は、

  1. 錦2丁目店
  2. みなと店
  3. 堀田店
  4. 平針店
  5. 緑神沢店
  6. 長久手店
  7. 東郷店
  8. 四日市店
  9. 北方店
  10. 旭前店
  11. 高針店
  12. Vドラッグ岐阜県庁西店
  13. 扶桑店
  14. 関稲口店
  15. 山県店
  16. 可児店
  17. 多治見店
  18. 各務原店
  19. 八事店
  20. 木曽岬店

です。地図上では以下のとおり。上記の店舗前に付いている番号と合わせてくださいね。

スーパータチヤで販売されている鮮魚を紹介

では実際にタチヤに陳列されている鮮魚を紹介していきますね。

生ヤリイカ・天然ぶり・生かつお

タチヤの生ガツオと天然ぶり、生イカの刺身

生ヤリイカ3杯入り1パックと、生かつお1パックが980円+税。天然ブリ刺身は100g198円。どれも安すぎてチョイスするのに迷ってしまいそう。

生本まぐろ中トロ

タチヤの生マグロ中トロの刺身

タチヤが不動の1番人気と歌っている生本まぐろの中トロ。本日は100g:980円で販売されていました。隣にある生インドマグロは100g:580円とお値打ち価格です。まぐろ好きにはたまらないショーケースの中身ですね。

アトランティックサーモン

タチヤのサーモンの刺身

お寿司やさんでは子供に人気があるサーモン。そのサーモンの種類でも肉厚で脂ののりがいいと言われているのが、アトランティックサーモンですね。それがタチヤでは100g:398円での販売。早く買って帰り、刺身や寿司ネタにして食べたい衝動に駆られます。

たるいか・かつおたたき・まぐろたたき

タチヤのタルイカの刺身とかつおたたき、まぐろたたき

お刺身用のたるいか100g:298円。かつおたたき100g:178円。それと丼ぶりにして食べればめっちゃ美味しいまぐろのたたき。それが1パック200g入りで398円+税とお買い得な値段で販売されています。400g買っても1,000円超えないのが嬉しいですね~。贅沢なまぐろたたき丼が食べられますね。

活〆鮮魚の真鯛とお刺身用のしまあじ

タチヤの真鯛、カンパチ、丸アジ、シマアジの刺身

活〆だから鮮度は抜群!本日は真鯛がメインとして陳列されています。食べたらコリコリ感間違いなさそう^^ そしてその隣に鎮座している刺身用のしまあじ。あじの中でも高級魚ですよね。そのしまあじが100g:598円は安い。実は私はこのしまあじが大好きなんですよね。だけど高いので手が出なかったのですが、タチヤのおかげでよく食べることができています。ほんとタチヤの刺身用のしまあじは美味しいですよ~。

さわらのたたき・やなぎたこ

タチヤの真あじとさわら、やなぎたこの刺身

鳥羽旅行に行ったときに食べたさわらのたたき。それが本当に美味しくてびっくりしたんですよね。そのときと同じ感動を覚えたのが、このタチヤのさわらのたたき。鳥羽に行かなくても食べられるんだと喜びましたね。そのさわらのたたきは100g:398円での販売でした。あと隣には刺身はもちろんですが、タコ焼きの具としてもおすすめなやなぎたこが100g:298円です。

わたりがに・甘えび・ボイルホタテ

タチヤの甘えびとアワビの刺身

カニはワタリガニが一番美味いなどと私の母は言います^^ でも確かにワタリガニが好きな方って多いですよね。そのワタリガニ、本日タチヤでは100g:198円。母のために速攻で買ってしまいました^^ あとカニと同じくらい人気がある甘えびが100g:398円。生食用のボイルホタテが100g:358円であります。

あわび刺身用

タチヤのアワビの刺身のアップ

私が必ず買うのがこの刺身用のアワビ。時期的なものなので年中ありませんが、販売期間中はタチヤに行くたびに買っています。だって5個入りで1,000円は安すぎます。

生ほたて・するめいか

タチヤの生ホタテの刺身

お酒が好きな人はほたてを食べるといいと聞いたことがあります。それから食べるようにはしているのですが、なんせ高いので頻繁には買えません。ですがタチヤで見つけてからは食べられる回数が増えたのは事実^^ だって生ほたてが1パックに10個以上入って698円+税ですからね。あとその隣にある鮮度抜群のするめいか。1パック5杯入りでなんと698円+税のお値打ち価格です。

小あゆ箱入り

タチヤの小あゆ箱売り

滋賀県産の小あゆ。箱にもりもり入って980円+税です。料理屋さんが喜びそうです。

ムラサキウニ・バフンウニ・毛ガニ・ズワイガニ

タチヤのムラサキウニとバフンウニ

中々スーパーでは見かけることは少ないかもしれない、北海道産の殻付きムラサキウニとバフンウニ。どちらも1個298円+税とは恐れ入ります。その後ろに控えているのが北海道産の1杯200円+税のズワイガニと1杯980円+税の毛ガニ。ほんと美味しそうです。

はも・糸より・キビレダイ・いしもち・天然ちだい・丸アジ

タチヤのはもと糸より天然ちだい

ざっーと新鮮な魚がトロ箱に入って並んでいます。一番目についたのが、はもです。かなり大きなサイズで1尾1,580円+税は安い。あと愛媛県産の糸よりが1尾980円+税。同じく愛媛県産キビレダイ1尾398円+税。それといしもちが1尾150円+税で販売されています。

活〆クロダイ・キンキ・活〆スズキ・天然ブリ・活〆平目

タチヤの活〆ヒラメと活〆クロダイ、キンキ

高級魚が入ったトロ箱が並んでいます。大きな愛媛県産の活〆クロダイは1尾2,580円+税。三重県産真あじ1尾398円+税。愛媛県産活〆スズキ1尾2,580円+税。同じく愛媛県産活〆平目1尾1,980円+税。千葉県産天然ブリ1尾1,980円+税。そして私が北海道で食べてから大好きになったキンキが1尾1,580円+税です。このキンキは青森産で大きなサイズでしたよ~。

生本めじまぐろ

タチヤの生本めじまぐろ

どかんっとトロ箱に収まっているのが、1尾1,280円+税の青森県産の生本めじまぐろ。刺身すると何人前ほど取れるんでしょうね~。しかしこの大きさでこの値段は安いですね。

サザエ・大あさり・セルカキ・あゆ・ブラックタイガー・ほや・貝付ホタテ

タチヤのあゆと大あさり、サザエ、セルカキ

バーベキューなんどにはおすすめな鮮魚も豊富。それも安いときてるので嬉しいですね。石川県産のサザエが1個150円+税。愛知県産大あさりは1個698円+税。北海道産セルカキ1個230円+税。徳島県産あゆ1尾230円+税。ブラックタイガー1尾200円+税。宮城県産ほや1個200円。北海道産貝付ホタテ1個298円+税。ほんとどれもバーベキューの食材にすると美味しいものばかりですね。

スーパータチヤで買った鮮魚を実食

先ほど私が必ず買うとお伝えしたアワビ。今回も買ってきましたので、実食の様子をお伝えします^^

こちらがそのアワビ。新鮮そのものなので動いています。さすがに5個も並んでいると贅沢に感じますね~。

タチヤで買ったアワビ

タッパからまな板の上に取り出して、殻から外す準備をします。外すときはスプンなどの先が平らで丸くなっているものがおすすめですよ。

タチヤで買ったアワビを刺身にする準備

殻から外して、身と肝を分けます。肝は刺身でもいいですし、フライパンでバターと塩コショウで炒めて食べても美味しいですね。

タチヤで買ったアワビを殻から剥がす

身を食べやすいサイズに包丁を入れるのですが、このときに凄くコリコリ感が伝わってきます。

タチヤのアワビを刺身にした状態

刺身とした身と、炒めた肝を皿に盛りいただきました。今回もめっちや美味しくて幸せでしたよ~^^

タチヤのアワビを刺身と肝を皿に盛る

あとタチヤでイカがない時などは、魚蔵さん↓でよく頼みます。とにかく鮮度バッチリでめっちゃ美味しいですよ~

さいごに

子供の頃は大の魚嫌い。そんな自分が大人になり、こんなに魚が好きになるなんて思ってもみなかったですね。でも体のことを考えると、栄養面にも優れている魚。ほんと好きになった自分をほめてあげたくなります。

そんな魚。新鮮でお値打ち価格で買えるタチヤはおすすめですよ。

スーパートライアルと比べても面白いかも↓

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました