PR

吉野家はまずい!そんな噂が信じられず理由を徹底調査したら驚いた

スポンサーリンク

30代の頃は会社帰りに飲んだ後は、必ずと言うほど吉野家の牛丼を食べて帰っていました。どうして私の体が、人よりもふくよかだったかが分かる理由ですね(^^; 同僚はラーメン派が多かったのですが、私のわがままに付き合い、皆で吉野家にて2次会もしくは3次、4次会なんてこともありましたね。

今現在はさすがに飲んだ後は食べませんが、ランチタイムなどにはおかわりをすることもあります。それぐらい吉野家の牛丼は好きですね。

そんな吉野家の牛丼にまずいとうわさがあると聞きました。私としては信じれない話。ですから早速調査を開始しましたよ~。

スポンサーリンク

吉野家がまずいと言う噂は本当か?

どこから調べようと考えたのですが、前回「かつやがまずい?」の調査でもお世話になった、「みんなの食品口コミサイトもぐナビ」を覗くことにしました。すると、

レビュアーさん:普通に美味しいですよ

ドライマンさん:牛丼チェーン店の中で昔から馴染みのある吉野家がやはり1番好きです。久しぶりに食べたくなり仕事帰りに購入。店舗によって、たまに当たり外れはありますが 笑。安定に美味しかったです。個人的にお肉の味付け云々よりご飯のかたさが吉野家の好きなところです。それからやはり、この値段でがっつり食べれるのが1番の魅力ですね♪

ビールが一番さん:吉野家さんの牛丼 超特盛。今日はテイクアウトでいただきました(^ ^)吉野家さんの牛丼ってたまに無性に食べたくなります!並か?大盛りか?特盛か?やはりチョイスは超特盛ガッツリ男飯、これは美味い😋やっぱり牛丼最高です(^ ^)。

初嵐204さん:携帯屋さんから頂いたんで、言えなかったんですけど、汁が少ない~。お肉の味付けは、濃すぎず薄すぎず、美味しかったです。玉ねぎ、もうちょい入れて頂けると…

引用元:モグナビ

などの評価がありました。これを見る限りはまずいとの評価はないですね。しいて悪い意見としては汁が少ないかな(^^; 次にYahoo知恵袋はどうでしょうか。

ID非公開さん:吉野家の牛丼食べてます! 不味いです。 吉野家の牛丼が好きで週3回くらい食べていたんですが、仕事の関係で今年から引っ越しまして3店舗行きましたが不味いです。肉もパサパサ。 地域によって味が変わるのでしょうか? すき家は同じ味でした

消息筋によればさん:私広島ですけど、市内でも味のバラツキあります。不味い店は何時行っても不味いです。3度ぐらい行ってダメならもう行かないです。

引用元:Yahoo知恵袋

おおっと、はっきりとまずい評価がありますね(^^; ではTwitterのつぶやきはどうかと覗いてみました。

こちらのお借りしたTwitterでは幸せを感じるくらい美味しいようですね^^

そしてこちらのお借りしたTwitterでも美味しいとの評価。

しかしこちらのお借りしたTwitterでは美味しくないとの残念な意見。

またこちらのお借りしたTwitterでも同じく悪い評価でした。

あとこちらのお借りしたTwitterでは新作だった親子丼にダメ出しな意見。

のようにTwitterでも良否が分かれているのが見て取れました。ただいろいろな意見をコツコツと約100ほど見比べて感じたのは、「まずい」より「美味しい」の評価の方が多いことです。それを%で表すと、

  • 美味しい:65%
  • 普通:15%
  • まずい:20%

な感じ。だから私的な結果として言わせていただくなら、吉野家の牛丼に対して80%が「まずい」と言っていないのであれば、

・美味しい

が答えとしたいですね^^

ただ味覚に関しては個人差があります。ですからまずいと言う評価があるのは当然ですし、現にあるのは確かなこと。そのあたりは吉野家ファンであるなら、しっかり認識しておかなければなりませんね。

それと、まずいと言う評価がある理由としてですが、ただ単に味自体が原因とされているわけではなさそうなんですね。ということで、そのあたりを探っておきましたのでお伝えしますね。

吉野家がまずいと言われてしまう理由は味だけではなかった

いろいろな否の評価を読んで分かったのは、

  • 接客態度
  • 店舗で味が変わる
  • 新作がダメ
  • メニューが多すぎ
  • 清潔感がない
  • 注文した品が出てくるのが遅い
  • 汁が少ない
  • 値段が上がった

のような理由が、まずく感じさせてしまう原因ということ。実際はまだまだあるかもしれませんが、このあたりの意見が気になりました。

接客態度が悪い

店員さんの接客が悪いとの声がありました。注文時の返事が小さいとか、ありがとうございましたの声がなかったなど。確かに人間誰もが、働いていれば嫌なこともありますし、疲れることもあります。だけど接客態度にでてしまうのは、やはりだめですね。吉野家全店舗の店員さん全てではないですが、以下のお借りしたTwitterでもあるよに、ほんの一部の店舗では実際にあるようです。

店舗で味が変わる

上記の方で紹介したTwitterにも「店舗によって違う気がするな」ってありましたね。それと引用させていただいたYahoo知恵袋にもです。

吉野家は全国に1,204店舗(2022年8月時点)あります。実はその吉野家の各店舗は、元あるタレに、工場で作ったタレを継ぎ足しては調理しています。だから継ぎ足すタイミングが店舗により違うのは当然。そのため微妙に味が変わる可能性はあります。

だからたまたま入った店舗。その味が、行きつけの店の味と違えば、まずいとなるケースがあるかもしれませんね。

新作がダメ

こちらも上記の方のTwitterにありましたね。そのTwitterでは親子丼の新作を食べられたようです。やはり吉野家と言えば牛丼です。牛丼以外では失敗してしまうこともあるかもしれませんね。

メニューが多すぎ

これは私も思うところではあります。めったに牛丼以外は注文しない私ですが、たまに何か違うものと思い、メニュー表を見ても迷ってしまいます。で初心貫徹で牛丼に決定。なんてことがあります。これと同じようなケースのお客さんがいるのは当然かもですね。

下のお借りしたTwitterのように昔のメニューはめっちゃシンプルだった^^

清潔感がない

私も多くの店舗数に行っているわけではありませんが、一度も清潔感がないとは、思ったことがありませんでした。だから、以下のお借りしたTwitterのような声があるのにはビックリです。

ただ実際に不愉快になったお客さんがいるのは事実。これもほんの一部の店舗での失敗だとは思いますが気をつけて欲しいですね。

注文した品が出てくるのが遅い

注文した牛丼がなかなか出てこないのでイライラする。なんて声もありました、まあ吉野家に限らずオーダーした品が遅いのはどこの店でもあること。ただ吉野家と言えば、「はやい」「うまい」「やすい」がキャッチフレーズ。だから少し遅くてもそう言われるのは仕方がないかもですね(^^; ただお客さんの入りと、店員さんの数にあまりの開きがあれば、少し待ってあげても欲しいですね^^

汁が少ない

これは口コミで見かけましたし、Twitterのつぶやきにもありましたね。言われるように汁の分量がいつもより少ないとなれば、味も変わりまずく感じてしまうかも。人間がやっているので、そうした失敗もあるんでしょうね。そんなことが無いためにも、汁の多めが好きなら以下のお借りしたTwitterのように注文時には是非つゆだくと^^

値段が上がった

安くて財布にも優しかった吉野家の牛丼。それが値上げとなれば嫌になるのは当然かもしれませんね。ただこのご時世です。多少の値上がりなら理解してほしいとは思います。個人的には多少値段が上がっても絶対食べに行きますよ~。以下のお借りしたTwitterのつぶやきと同じです^^

牛丼を実食して美味しさの再確認したよ

私的にも絶対美味しと思う吉野家の牛丼。今回先ほどの「味だけではない理由」を併せて味の再確認をしました。ただ毎回食べに行っている店舗では意味がないと思い、近くではあるのですが一度も食べたことがない店舗でテイクアウトして調査です。まず店舗で確認できた項目。それを5点満点で採点すると以下のとおりです。

  • 接客態度:5
  • 清潔感:5
  • 注文品が出てくる時間:5

ほとんどが5点満点でした。自分にとっては嬉し限りでしたね。ではその他の項目については実食の様子と一緒に紹介していきます。ただ「メニューが多い」、「値段が上がった」などはどこの店舗も同じなので省いていますよ。新作についてもね^^

こちらがテイクアウトした牛丼の並。

テイクアウトした吉野家の牛丼

もちろんショウガと七味も付いてきます。画像では1袋づつですが、正確には2袋づつ入れてくれていました。ショウガ好きな私には嬉しかったですね~^^

テイクアウトの吉野家の牛丼に付いていたショウガと七味

容器の蓋を取ると、美味しそうな牛丼の姿が現れました。

テイクアウトした吉野家の牛丼の蓋を取る

箸で肉をつかんで上げ、状態を確認。いつもと同じ吉野家らしいお肉です。

吉野家の牛丼の肉のアップ

次に汁の量の確認のために、ご飯の状態を確認。思っているより少ない感じがしますね。

吉野家の牛丼のタレが沁みた白米

とりあえずショウガと七味をかけ、実食です。先ほど御飯を見て汁の量が少ないとは感じましたが、肉自体には汁がしっかり沁み込んでいてベリーグッドな味です。

牛丼の上にショウガと七味をかける

肉と一緒にご飯を食べつつ思ったのですが、やはりもう少し汁の量が多いほうがいいかなでしたね。その方が肉とご飯を一緒に口の中に入れた時に、美味しさが倍増するのではと感じました。 ただ肉もですが、玉ねぎにも汁がしっかり沁みていて美味しかったですね~

吉野家の牛丼を食べる

と実食の様子をお伝えしました。そして汁の量などの採点は、

  • 汁の量:4
  • 店舗での味差:4

でした。やはり汁は気になるほどではないのですが、若干少ないかなと。で、いつもいく店舗ではもう少し汁が多い分、味も若干変わっているのかなと。ですが総合的に言うと味は、

・5点満点

の美味しさでしたよ。

あとこちらの↓送料無料のセット。一度取り寄せてからはやみつきです^^ 牛丼の具材も美味しいのですが、親子丼具材もかなり美味かった!

さいごに

吉野家の牛丼。もう何十年とお世話になっています。そんな吉野家にまずいと言う噂があったので調べた次第です。そして今回私なりの結果は、まずいではなく、美味しいのほうに旗を揚げた格好です。ただどんな食べ物でも、人によって「美味しい」「まずい」と感じる差はあります。だから吉野家がまずいと感じる人の意見も仕方がないことですね。ただ今回、味自体でなく違う位置から「まずい」となる理由があることも分かり驚きました。このあたりも頭に入れながら、これからも吉野家に出かけようと思います。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました