PR

はま寿司がまずいって本当の話?そんな真相を徹底調査で解明したよ

スポンサーリンク

お気に入りの飲食店に対し、まずいと言う噂を聞くと、とても残念に感じてしまいます。ここ最近もお気に入りの店舗に入っている、かつや吉野家ガストにもそんな噂がありました。そのたびにその理由を調べては自分になりに解決してきた次第です。

そして今回私の耳に届いたのは「はま寿司がまずい」でした。回転ずしもいろいろなお店があるのですが、はま寿司は私のお気に入り。ですからその真相を解明するべき調査を開始しました。その結果を今回はお伝えしますね。

スポンサーリンク

はま寿司がまずいって本当か?

本当かと問われても、そんなことは信じられないので答えられない私(^^; だからSNS上ではどうかと調べました。そして、それぞれのお借りしたTwitterを紹介すると、

こちらはただ一言「はま寿司まずい」。よっぽどまずかったのでしょうか(-_-;)

こちらではシャリに問題があり、まずかったようです。

あとネット上の口コミはと思い、「みんなの食品クチコミサイトもぐナビ」を覗くと、

レビュアーさん:海鮮系の生臭さじゃなくて、薬品っぽい匂いが気になった…。こんなだったっけなぁ。記憶が定かじゃないけれど、前は普通にまぁまぁイケるね!って感想だったような。他の店とゴッチャになってるかな。あ、回ってるやつ取ったからかも!?2017

Chocolateさん:期間限定のネタです。一貫にカニの身が二つのっていますが、カニの味はほとんどしないです。シャリとネタを別々で食べたほうが良かったかも…。しかもシャリの下に水が少したまっていたのは何だったんだろう…。2014

引用元:モグナビ

と、かなり強い口調でお怒りになっている感じですね。ただ悪評価とは逆の意見があるのも事実。それをお借りしたTwitterで紹介すると

のように、宮崎産黒瀬ぶりを含めてや、期間限定のネタが美味しい。また普通に美味しかったなどと嬉しい意見がありました。それと、もぐナビさんでも以下のような高評価の口コミがあります。

ちゃーぼーさん:サーモン大好きなので3種類食べ比べができるのは嬉しい😆どれも脂が乗っていて美味しかったです😍シャリも酢飯との割合がちょうど良くて美味しかったです😁また食べたいです🍣 2021

MAA しばらく不在さん:はま寿司炙りとろいわしおろし盛り¥150三種盛りのとろいわしが美味しかったので頼んでみたこちら(*´ω`人)~♬炙りとろいわしにおろし…との事ですが…炙り…あぶ…り…(˙˙*)?炙った感は感じなかったし写真見てもよくわからないけど💦まぁでも脂が乗って美味しいとろいわしにおろしのサッパリ感*°これはかなり好みだったヾ(●´∇`●)ノこれはまた食べたい(*´`)♡2019

引用元:モグナビ

このようにTwitterや口コミサイトには、「まずい」「美味しい」どちらに関しても多くの意見がありました。まあ味に関しては人それぞれ好みがあります。だから評価が分かれてしまうことは仕方がないことなんですけどね。ただ全体を通して眺めていると気が付いたことがあったのです。

それは先ほど紹介したまずいなどの意見のTwitterや口コミ。それらは2019年以前に多いのです。そしてそれ以降は高評価の方が多いと感じたんですよね。

それを考えると、たしかにまずいなどと言われる原因があったものの。はま寿司側がお客様の悪い評価を真摯に受け止め、クオリティの改善を目指したとも思われます。そしてその甲斐があり、以前よりクオリティがアップ。何てことも考えられます。ちなみに私がはま寿司に行きだしたのが、2020年に家の近くにオープンした店舗から、だったらその可能性もあるかもですね^^

そしてここ最近のSNS上などの評価を100程比べ、私的に出した数字が、

  • 美味しい:60%
  • まずい(普通なども含む):40%

です。となれば「美味しい」が50%以上あるので私の希望的観測も含めて「はま寿司はまずいことはない」としたいですね^^ ただまずいと言う意見もあるのは事実。それについては認識しておかないとダメですね。

はま寿司の味を再確認

さて、そんなはま寿司。味の再確認として食べることに^^ その実食の様子を画像を使って紹介していきますね。

店内で撮影すると怪しい人と勘違いされるといけないので(^^; テイクアウトしてきました。以下の画像の、はま寿司の袋の中に握りずしが入っています。このテイクアウト時の袋は無料です。

はま寿司をテイクアウトして袋に入った状態

袋からお寿司を取り出します。もちろんワサビと醤油、ショウガももらってきました。

テイクアウトしたはま寿司とついてきた醤油とワサビにショウガ

今回は、味の再確認なら定番的なネタがいいと思い

  • まぐろ
  • サーモン
  • つぶ貝
  • えび
  • やりいか

をセレクトです。

テイクアウトしたはま寿司の中身

あとまずいという意見の中で「シャリが小さいから」と言う意見がたくさんありました。まあ、私も確かに他のチェーン店よりは小さいとは思いますが、味的にはあまり関係がないはず。そんなシャリですが、いい機会と思いサイズを測ってみましたよ(^^;

長さは約5㎝ほどですね。まあ確かに小ぶりかなぁ(^^;

はま寿司のシャリの長さ

そして幅の方は、約2㎝ほどですかね。とこんな感じです。

はま寿司のシャリの幅

ではやりいかから食べていきます。身を箸でつまんで分かるこの弾力さ。

テイクアウトしたはま寿司のイカ

醬油をつけて口に放り込むと、程よい甘さとお酢が効いたシャリと相まってとても美味しいです。

はま寿司のイカを食べる

次はえびを食べましたが、普段と変わらない美味しさ。噛めば噛むほど、えび自体の旨味が味わえますね。

はま寿司のエビ

そして貝好きにはたまらないつぶ貝です。画像では分かりにくいかもしれませんが、貝自体に厚みもあります。

はま寿司のつぶ貝

身はコリコリとし、甘みもありベリーグッドと思わずつぶやいてしまいました^^

はま寿司のつぶ貝のアップ

子供にも人気があるサーモン。大人の私ももちろん大好きなネタです。

はま寿司のサーモン

サーモン自体の厚みも中々なもの。味もとても良かったです。

はま寿司のサーモンのアップ

最後はまぐろです。もうこれこそ寿司ネタの定番中の定番ですね。これがまずければ寿司屋として失格といっても過言ではないですよね。

はま寿司のマグロ

はま寿司のまぐろは厚みもしっかりあります。

はま寿司のマグロのアップ

醬油をつけてパクリ。すると、文句のつけようがない旨味が口いっぱいに広がりました。この味が回転ずしで味わえるなんて幸せですね。

はま寿司のマグロを食べる

と5種類の寿司を頂きました。やはり私的にははま寿司はまずくはなく、美味しい寿司店だと改めて感じたしだいです。

ちなみに今回テイクアウトしたはま寿司の5品。お値段は税込(8%)540円でした。

はま寿司のテイクアウト時のレシート

ちなみにイカが大好きな私は「魚蔵」で取り寄せることもありますが、めっちゃ美味しいですよ~^^

さいごに

子供から大人まで人気がある回転ずし。その中でも私の大のお気入りのはま寿司。そこがまずいと言われれば、やっぱり残念な気持ちにもなりますよね。ただ今回いろいろと調べ、また家でゆっくりと食べるこで、人気店でもあり、美味しい寿司を提供してくれていると再確認できました。

ただはま寿司を美味しくない人がいるのも確かなことです。そのあたりはしっかりとわきまえていきたいですね。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました