PR

すき家はまずいからダメ!それが本当か実食して真相を確認したよ

スポンサーリンク

牛丼と言えば吉野家。それだけ吉野家の牛丼が大好きです。だから他の牛丼チェーンの松屋や、すき家の牛丼は食べたことがないんですよね。別に絶対食べたくないわけではないのですが、ランチタイム時など、お腹が牛丼を求めると、どうしても吉野家の方に足がむいてしまいます^^ ただ先日思い切って、すき家の牛丼にチャレンジしようと思い友達のみの君を誘うと、

みのくん
みのくん

ダメダメ。すき家の牛丼はまずいって噂だからやめた方がいいよ。それだったらスガキヤのラーメンにしょうよ。

なんてことを言うんですよね。こっちは清水の舞台から飛び降りる気持ち(ちょつと大袈裟(^^;)で誘ったのに、そんな返事が返ってきたのです。ただたんにスガキヤが食べたいだけかとは思ったのですが、本当にすき家がまずいのかが気になって仕方がありません。

だから今回はそんな疑問に感じたことを、徹底調査しましたよ。

スポンサーリンク

すき家は本当にまずいのか?

すき家の牛丼を食べたことのない私に、どうかと聞かれても困ってしまうのは事実。ただ今回調査することになり、ついに食べることに。その感想は後でお伝えするとして、まずはすき家がまずいと噂さされる理由は、以下のお借りしたそれぞれのTwitterのようなつぶやきがあるからだと感じます。

米がまずいとの、悪い意見がありました↓

こちらは↓肉と玉ねぎについの悪評です。

そしてこちらでは、牛丼がまずいからカレーにしたと言われていますね。牛丼がメインメニューのお店としてはきついコメントですね。

まあ味覚に関しては人それぞれ違うのは当然。だから上記のような意見が出てしまうのは仕方がないことではありますけどね。ただ気になったのが、以下のYahoo知恵袋で見つけた口コミ。

tut********さん:すき家って 接客レベル基本どの店舗も低いですよね 忙しいならまだしもガラガラなのに水が空いてもポットまたは入れに来ることはまず無いし、食べ終わってもレジに行く準備とかしない 全く客の状況を見ることが無いんでしょうね

引用元:Yahoo知恵袋

これは味に関してではありませんが、接客態度がまずいと言われています。たしかに嫌な気分になると、美味しい料理もまずくなりますからね。まあこの辺りは接客マナーの改善によっては、修復できる感はありますが・・(^^;

そしてまずいと言う意見だけではなく、以下のお借りしたTwitterではそれぞれ高評価。

こちらは↓まずいと言われる意見を否定し、普通に美味いとのつぶやき。

そしてこちらでは、初めて食べたうな牛に感動している様子^^

こちらは常連さんのようですね。いつきても美味しいと言われています。私が吉野家で感じている気持ちと同じですね^^

あと「みんなの食品クチコミミサイトもぐナビ」では

ちゃーぼーさん:かなり久しぶりにテイクアウトして食べました😋 並盛り汁だくに温玉乗せで頂きました🙏 甘めの出汁と柔らかいお肉がご飯に合いすぎてうまー!😍 出汁に浸ったご飯もまた美味しい!これだけでご飯何杯かいける✌️💕笑 なんだかやたら美味しかったです☺️ 安くて早くて美味しくて最高🙌 近いうちにまたテイクアウトしてしまいそうです😁

引用元:もぐナビ

のように、最高ランク並みの高評価に感じてしまう口コミがありました。

とこのように、「まずい」や「うまい」などの両方の意見があるわけです。で、このまずい意見を見た人達や、実際食べてまずいと感じた人から直接聞く。そのようなパターンでまずい噂が広まる。そしてうまいとされる噂も同じようなパターンで広がるってことでしょうね。

と言うわけなんですが、実際のところすき家はまずいのかどうかです。で私的ではありますが、今回SNS上などの多くの意見をまとめると

  • 超美味しい:20%
  • 普通に美味しい:30%
  • どちらとも言えない:10%
  • 少しまずい:10%
  • まずい:30%

のような感じの数字を出すことができました。となると、「どちらとも言えない」の10%を覗くと、まずいの40%を美味しいが10%多い50%と勝っています。ですからこの数字から私が言えるのは、

・すき家は美味しい

としたいですね。

しかし「まずい」が40%あるのは事実。そのあたりは、真摯に受け止めるようにしなければなりませんね。ただ先ほども言いましたが、味に関しては十人十色。店舗数も吉野家以上あるすき家では、お客さんの絶対数もかなり違いがあります。だから悪い評価も目立ちやすいかもしれませんね。

とはいえ、実際にすき家の牛丼を含め、どのメニューも食べたことがない私。だからここで、初めてすき家の牛丼にチャレンジすることにしましたよ~。その実食の様子と賞味できたかどうかをお伝えしていきますね。

すき家の牛丼を初めて食べてみたよ

店舗で実食と思ったのですが、現在コロナ禍の真っ最中。だからテイクアウトをし、家でゆっくり食べながら画像も撮ることにしました。

そしてこちらがテイクアウトしたすき家の牛丼の並。店舗が家から車で3分程の距離なので持ち帰った時点でも温かいです。ショウガは好きなので2袋もらってきました^^

テイクアウトしたすき家の牛丼

蓋を開けると、牛丼独特の美味しいにおいが鼻に直撃です。お腹が空いていたので胃袋にも刺激が走りました。

テイクアウトしたすき家の牛丼のアップ

そしてすき家の牛丼のお肉。箸でつまんで上げてじっくり観察すると、しっかり煮込まれている優等生って感じ。

テイクアウトしたすき家の牛丼の肉のアップ

次は玉ねぎもチェック。厚みがあり、こちらもよく煮込まれています。この玉ねぎだけで白米を食べられそう。

テイクアウトしたすき家の牛丼の玉ねぎのアップ

そしてテイクアウト時に持ってきたショウガと、七味をかけて食べる準備が完了。

テイクアウトしたすき家の牛丼の上にショウガと七味をかける

食べる前に御飯の奥の方を覗くと、白米にもしっかり汁が沁みた状態。箸で持ち上げてもその様子が分かりますね。

そして肉と玉ねぎ、ご飯。それぞれを一緒に口に入れ噛みしめると、玉ねぎがとても良い仕事をしていますね。それは肉の臭みをうまく消し去り、さらに肉自体の旨味をパワーアップさせているように感じたからです。それにより御飯も美味しくいただけました。だから初めて食べたすき家の牛丼の感想は、

・美味しかった

と言っておきますね^^

そしてこちらも取り寄せて食べたのですが、簡単に作れて美味しかったですよ~↓

さいごに

吉野家のライバルとも言えるすき家。今回は、そのすき家のまずい噂が気になりその件についていろいろ調べました。結果的にはまずい噂があっても、実際には美味しいって言うのが正解。そのような結果にまりました。まあ味に関しては個人差があります。まずい噂もしょうがないですね。私はこれからは吉野家と並行してすき家も食べまくりますよ~^^

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました