PR

マックドライブスルーの自転車利用は可能?原付なども併せて調べたよ

スポンサーリンク

姪っ子の小学2年生と3年生のわんぱく坊主2人を連れ、マックのドライブスルーに寄ったときです。長男の方が、「僕も自転車でここに買いに来てもいいの?」なんて聞くんですよね^^ 当然私は自転車では無理だと伝えました。ただ後から「本当にドライブスルーって自転車ではダメなのかなぁ?」とも思ったんですよね。

そうなるとすぐに調べたくなり、さっそく調査を開始しました。と言うことで今回はその結果について報告していきますね~。

スポンサーリンク

マックのドライブスルーは自転車でも利用OKなの?

結論をいいます。マックのドライブスルーは、

・自転車ではダメ

でした。実際いつも行くマックの店舗で聞いてみるとそう言われました。「ダメ!」なんて言われ方はされませんでしたが、以下のマックの公式ページにあるような親切な感じでですよ^^

弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。 現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。但し、店舗によりましては、安全の確保ができると判断した場合は、車以外でも、自動二輪もしくは、原付のご利用は可能とさせていただく場合もございますので、詳しくは、ご利用店舗へ直接ご確認いただけますようお願い致します。

引用元:マクドナルド公式サイト

まあ、引用させて頂いた文面を読んでも分かりますが、ドライブスルーは基本的に車から降りずにハンバーガーなどを買う仕組み。だから安全性を考えると自転車はNGになるでしょうね。

ただ店舗によっては、自動二輪や原付の場合は安全性が確保されていれば、可能になる場合があるようです。どれくらいの安全性の確保があればいいのかは分かりませんが、もし自動二輪か原付でチャレンジしたいとお考えなら、一度行かれる店舗で確認してみましょうね。

海外のドライブスルーでは自転車利用がOKだった!

日本マックのドライブスルーでは、自転車での利用は無理と言うことが分かりました。ただ海外ではどうなのでしょう。そんなことを思いながら調べてみると、驚いたことに実践してた国があることが分かりました。その国は北欧のデンマークで、マックが「McBike」というネーミングで取り組んだ自転車でのドライブスルー。

詳しく調べてみると、マックとアルゼンチンの広告企業とが提携して行われたキャンペーンだと分かりました。 ドリンクがスッポリ収まり、バーガーやポテトも入るパッケージも用意され大々的なキャンペーンだったようです。

以下のお借りしたTwitterが実際に自転車でドライブスルーを利用している様子。

ただこのキャンペーンが行われたのが2015年。ここにきてまだメジャーになっていないシステムと言うことは、キャンペーンだけで終わってしまったと考えられるかもしれませんね。

以下のお借りしたTwitterが専用のパッケージの様子です。

さいごに

マックのドライブスルーに自転車で行こうなんて私は一度も考えたことがなかったですね。ただ今回姪っ子の子供に問われ調べることで、自転車での利用はダメと分かり1つ知識が増えたのは事実^^ 子供の発想は面白いですね。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました