PR

サイゼリヤのエスカルゴの正体は?知って食べたら美味しさ倍増だった

スポンサーリンク
みのくん
みのくん

エスカルゴって食べたことがなかったけど昨日サイゼリヤで初めて食べた。

さるくん
さるくん

そうなんだ。僕も食べたことがないんだよね~。ところでエスカルゴの正体って知ってる?

みのくん
みのくん

もちろん。アサリに決まってるじゃん。

さるくん
さるくん

友達のみの君は自信をもってエスカルゴをアサリと答えていました(^^; まあ、私も大体のことは分かっていますが、詳しい詳細までは把握していません。

で、この機会にとサイゼリヤのエスカルゴについて調査をしました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

サイゼリヤのエスカルゴの正体は何?

その正体。先ほども言いましたが大体は分かっています。ですが念のためにいつもお世話になっているウイキペディアでエスカルゴを確認。すると

フランス語でカタツムリを意味する語。日本では、通常カタツムリそのものを指すのではなく、エスカルゴを用いたフランス料理を意味する。

引用元:Wikipedia

と、ありました。となれば、やはり私が思っていた通り、エスカルゴとは、

・食用のカタツムリ

が正解ということになります。

ただ、そのサイゼリヤで使われるエスカルゴ。どんな種類や、原産国などが分かりません。で、そのあたりを調べましたよ~。

サイゼリヤで使われているエスカルゴの種類などは?

主にエスカルゴ料理として使われる食用カタツムリは欧州原産の

  • リンゴマイマイ
  • プティ・グリ
  • グロ・グリ

を養殖したものと言われています。で、サイゼリヤのエスカルゴもこの三種のどれかと思い、サイゼリヤ公式サイトを覗きました。ですが、現時点(2023年8月)その公式サイトに種類や原産国は表記されていなく、メニュー表には以下の画像のように「土臭さの少ない食べやすいエスカルゴの品種を使っています」とだけです。

サイゼリヤメニュー表にあるエスカルゴ

ただ、以前のメニュー表には「欧州産」と表記があったとの情報をゲット。となれば、やはり先ほどの三種のうちのどれかと思ったのですが、SNS上などには「アフリカマイマイ」との声を多数発見。

以下のお借りしたTwitterでも「サイゼリヤのエスカルゴはアフリカマイマイだって話」とコメントがありますね。

で、どうしてアフリカマイマイ説が出たのかですが、これはあるテレビ番組での情報によるもののようです。そしてこの説について、サイゼリヤ側は、

とお借りしたTwitterに掲載されているように全否定。そして、使用している品種は100%欧州産の2種と説明しています。確かにアフリカマイマイはウイキペディアにも、

リンゴマイマイなどは繁殖力の低さから利用が減少して絶滅危惧種となる状況にあり、代用品としてアフリカマイマイが用いられることもある。

引用元:Wikipedia

とあるように、リンゴマイマイなどの代用品として使われるとあります。ですが、サイゼリヤ側が否定している以上使用していないことは間違いないはず。

このことからサイゼリヤのエスカルゴは、先ほどのTwitter内に表記されている欧州産、

  • ヘリックス・ルコラム種
  • ヘリックス・ポマシア種

の2種が答え。ちなみにヘリックスとは空気を吸って生きる大型の陸貝の属。リンゴマイマイなどはこれにあたります。

その、サイゼリヤで使用されているヘリックスのエスカルゴ。ネットからでも購入できます。パーティーなどで大活躍してくれること間違いなしですね^^

サイゼリヤのエスカルゴの安全性は?

いくら食用と言われても、カタツムリとなるとその安全性は心配。なぜなら、日本に生息しているカタツムリは「広東住血線虫」という寄生虫がついていると言われています。もし、そのカタツムリを人が食べると命の危険性があるとも。

ただ、火を通せばその寄生虫も死滅はしますが、そもそも日本で生息するカタツムリはほとんど食用として扱えません。だから、エスカルゴとして食卓にあがることは、まずなさそうですね^^

そして、サイゼリヤで使用する食用のエスカルゴ。こちらの安全性は完璧。それは、完全な衛生管理のもとで養殖されているからです。このため、危惧される寄生虫などがつくことはありません。

それに、サイゼリヤのエスカルゴ輸入ルートに関しても、ある有名シェフが太鼓判を押されています。

さるくん
さるくん

ちょうど以下のお借りたTwitterの内容が、そのシェフが言われていたことですよ~。

サイゼリヤのエスカルゴを実食

サイゼリヤのエスカルゴを実食してきました。メニューのネーミングは「エスカルゴのオーブン焼き」で、価格は税込400円。

とにかく、エスカルゴ自体食べるのは人生初なので超緊張。そして運ばれてきたのが、以下の画像。オーブンでめっちゃ美味しそうに焼かれています。

サイゼリヤのエスカルゴを実食

ガーリックバター風味の香りが食欲をそそり立たせます。で、我慢できずに早速スプーンですくってパクリ。

サイゼリヤのエスカルゴを実食
さるくん
さるくん

感想は、こんな美味しい物を今まで食べずにいたのを大後悔って感じ。これからサイゼリヤでの定番オーダーに決定です。

さいごに

サイゼリヤのエスカルゴは、食用カタツムリ。ネット上ではアフリカマイマイ説がありましたが、私が調べた結果は欧州産の、

  • ヘリックス・ルコラム種
  • ヘリックス・ポマシア種

でした。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました