PR

ペットボトル蓋に穴を開けるには?100均グッズで超簡単にできたよ

スポンサーリンク

姪っ子のあすが、

あす
あす

おじさん。ペットボトルの蓋に穴を開けたいんだけど何を使えばいいかなぁ~?

何てことを聞いてきました。どうやら、子供の工作での過程でその必要があるようです。ただ、私もペットボトルの蓋に穴なんて開けたことはありません。

だから答えようがなかったのですが、フッと思ったのが「100均だったら使えそうなグッズがあるかも」です。

で、ちょうど100均のダイソーに行く用事もあったので、この際探してみて自分でも試してみることにしました。

と言うことで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

100均でペットボトルの蓋に穴を開けられるグッズを探してきた

早速100均のダイソーに行き、ペットボトルの蓋に穴を開けられそうなグッズはと探し「お!これはいける」と思ったのが幾つかありました。で、それらのグッズ名と売り場をお伝えすると、以下のとおりです。

売り場グッズ名
キッチン用品ステンレス魚串
文具おしピン
文具精密ケガキ針
工具細工用丸キリ
工具精密ドライバー&六角レンチセット
工具ドライバー
リフォームクリアピンフック
ハンドメイド目打ち

で、この中でも私の直感として絶対いけると購入したのが、工具売り場で見つけた以下の画像の「精密ドライバー&六角レンチセット」。価格は税込みで220円。

これだけの種類のレンチが揃っていてこの価格はさすがダイソーって感じ^^

100均ダイソーで買った精密ドライバー&六角レンチセット

とにかく気に入ったのが、開ける穴のサイズがたくさんセレクトできること。やはり用途によっては穴のサイズは違いますからね^^

そして、実際穴は開けられるかと挑戦すると、その結果は大成功。簡単に開けられる点もベリーグッドでした。

では、その様子を画像を使ってお伝えしていきますね。

実際にペットボトルの蓋に「精密ドライバー&六角レンチセット」で穴を開けてみた

「精密ドライバー&六角レンチセット」表のカバーを開けるとこんな感じで、綺麗にレンチが並んでいます。パッと見ただけで、サイズが違う穴を幾つか開けられることが分かりますよね。

精密ドライバー&六角レンチセットの中身

ペットボトルに蓋が付いた状態でと思ったのですが、不安定なのでおすすめしません。

ペットボトルの蓋に穴を開けるところ

そしてペットボトルから蓋を外し、レンチの1番大きいサイズから3番目を使い穴開けに挑戦。

ペットボトルの蓋に穴を開けた

すると、ちょっと押し込んだだけで簡単に穴が開きました。

穴の開いたペットボトルの蓋

次に、レンチのサイズの大きさを上げながら穴を開けていきましたが、どれも簡単に出来上がり。

穴の開いたペットボトルの蓋と六角レンチ

さいごに一番小さなサイズのレンチで挑戦。

ペットボトルの蓋の四つ目の穴を開ける

やはり簡単に穴を開けることができました。

四つの穴が開いたペットボトルの蓋
さるくん
さるくん

どのレンチのサイズも簡単に穴を開けることができましたが、感覚的にはサイズが小さくなるにつれて超簡単って感じです。私は穴の数を増やし、じょうろの代わりにしましたが超便利に使えました^^

とにかく100均ダイソーの「精密ドライバー&六角レンチセット」は、ペットボトルの蓋に穴を開けるには最高のグッズだと言えます。

ネットからなら、もっと種類が豊富なセットが手に入ります。蓋の穴開け以外にも、いろいろな用途で使えるので役立つこと間違いなしですね^^

ただ、冒頭でお伝えした他のグッズ。そちらでもペットボトルの蓋に、穴を開けることができるかもしれません。とりあえず、どんなグッズかの紹介。また「実際穴の開け具合はどうなのか?」の、私なりに思うことをお伝えしておきます。

ステンレス魚串

穴は開くとは思います。ただ、穴のサイズが1つのみ。それと、全体的に長細いため、ペットボトルの蓋に穴を開ける際は持ちにくいかもしれません。軍手などをはめるのがおすすめです。

ステンレス魚串

おしピン

こちらは上からグイっと押し込みように穴を開けないといけません。ただ、全体的に小さいので怪我だけは気をつけたいですね(^^;

おしピン

精密ケガキ針

こちらは簡単に開きそう。ただし、穴のサイズは1つ限り。

精密ケガキ針

細工用丸キリ

こちらもスムーズに開くと思いますが、穴のサイズは1つのみ。

細工用丸キリ

ドライバー

開きはするが、先が太すぎるので開きにくいかもしれません。それに不格好な穴になりそう(^^;

ドライバー

クリアピンフック

先が細く柔そうなので、ゆっくり時間を掛けながら開けないと途中で折れてしまいそう。こちらもおしピン同様怪我だけには注意しないといけませんね。

クリアピンフック

目打ち

間違いなく開くはず。ただ、こちらも穴のサイズは1つだけですね^^

目打ち

以上のように「精密ドライバー&六角レンチセット」以外でもペットボトルの蓋に穴を開けられそうなグッズはあります。ただ、穴のサイズは限られるのがほとんど。それでも大丈夫なら一度チャレンジしてもOKかもしれません。

さるくん
さるくん

また、同じものが家にあるのであればそれで試してみるのもおすすめですよ。

さいごに

ペットボトルの蓋に穴を開けると、じょうろの代わりにもなることが分かりました。防災グッズにもなりそうなのでベリーグッドです^^ で、その開けかたは、100均で売っているグッズで簡単にできちゃいます^^

タイトルとURLをコピーしました