かっぱ寿司がまずいって聞いた!それが真実か徹底的に調べたよ

スポンサーリンク

100円回転寿司を初めて食べに行ったのが、かっぱ寿司。とにかく寿司が大好きなのでよく通いましたね~。そのかっぱ寿司。以前からがまずいと言う話をよく聞くようになりました。ここ最近は自宅近くのはま寿司専門なので、しばらくかっぱ寿司には行けてはいません。

だけどかっぱ寿司を食べてまずいと感じたことはなかったので、まずいとうい話はちょつと納得がいかなかったのは事実。だからその話が真実なのか調べることにしました。

ということで今回は、その結果についてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

かっぱ寿司はまずい?まずくない?

真っ先に結果からお伝えすると、

・かっぱ寿司はまずくない

でした。

まあどんな食べ物も、味覚に関しては個人差があります。だからまずいと言う意見があるのは当然。ですが今回独自でネットや口コミなどを読み漁り、私的に感じたのが以下の数字。

  • とても美味しい:20%
  • 普通に美味し:40%
  • まずい30%
  • とてもまずい:10%

このように、まずいより美味しいの方が数字的に勝っていました。ですから先ほどお伝えした結果にさせてもらったわけです。

ではその答えを出す理由にもなった、ネット上などのコメントなどを紹介していきますね。

かっぱ寿司に対して「まずい」とされるコメント

何はともあれ食に関することとなれば、そのお店の口コミサイトが1番。で今回はじゃらんさんのかっぱ寿司に関するページを覗くと、

ソルビアンカさん:久しぶりに食べに行って見たら、高くなっていておまけにシャリも少なく不味くなっていたので、もう二度と行かない。まだ、ス-パーの握り寿司の方がまだマシだと思う。

さとちゃんさん:ネタが小さくて筋が多く硬いです。値段を一気に1.5倍に引き上げましたがちょっと自信過剰もいいところです。もう二度と行きません。

引用元:じゃらん

などを見つけました。

最初のソルビアンカさんは、かっぱ寿司に久しぶりにいかれたようですね。で、感想が値段が高くなっているわりにはシャリが少なく、味もまずくなっているとお怒りの様子。おまけにスーパーのお寿司の方が美味しいとも言われています(^^; 

そして次のさとちゃんさんは、ネタが小さく筋も多く硬いとのコメント。値段が上がっていることにも不満があるよです。これは先ほどのソルビアンカさんと同意見ですね。

次にリアルタイムに情報が飛び込んでくるTwitterにも、まずいに関するものがありました。以下のお借りしたそれぞれTwitterがそうです。

こちらはズバッと言われていますね。まずいと(^^;

こちらも強烈ですよ~。ネタとシャリに対して完全なるダメ出し。だから二度と行かないし、半額になっても無理とのコメント。

そしてこちらは回転寿司チェーン店の中では、2度と行きたくない水準のまずさとの厳しいコメントです。

このほかにも気になった口コミは

  • 店舗により味の差がある
  • 寿司の見た目が良くない
  • 接客態度が悪い

などでした。

味自体にまずいと感じるのは個人差があるので仕方がありませんね。ただ上記の3点に関しては、店舗側の努力次第では改善できそうですよね。

そしてまずいコメントだけではなく、まずくはなく美味しいって言うコメントだってありますよ~。

かっぱ寿司に対して「まずくない」とされるコメント

こちらの方もまずは口コミサイトで調べました。そしてじゃらんさんのページには、

カワさん:やはりリーズナブルな回転寿司屋さんは人気ですね!中でも子連れに人気なカッパ寿司はよく利用しています。メニューも豊富で飽きが来ません☆

ttさん:子供が喜んで沢山食べてくれます。メニュー数が豊富で、サイドメニューもいっぱいあります。家族で楽しめるので、気に入っています。

えりりりんさん:お手頃な価格でお寿司が楽しめます。味もなかなか美味しく、ネタの種類も豊富です。休日の夕食時にはとても混んでいます。

引用元:じゃらん

がありました。

最初のカワさんはお財布に優しい回転ずし店がお気に入り。その中でもかっぱ寿司はメニューも豊富で飽きないので、よく利用するとのコメント。

次のttさん。メニューの種類やサイドメニューが豊富と喜びのコメント。子供も美味しく食べてくれるし、とくに家族で楽しめることが最高のようです。そして最後のえりりりんさんも、ネタの種類が豊富ですし、味も美味しいと言われています。

次はTwitter。以下のお借りしたそれぞれにも美味しいなどのコメントがありますよ。

こちらは家族で食べに行き、その美味しさと金額の安さにも大満足されているようです。それとかっぱ寿司がまずいと言われたのは昔の話だとのコメントもあります。

こちらもまずいと聞いていたけど、実際来てみると普通に美味しかったと喜びです。

こちらではサイドメニューにも高評価。それに昔はまずい印象があったお寿司に関しても、満足されているようです。

そして最後のこちらは「美味しかった!」と叫ばれています。それとかっぱ寿司がまずいと言われているのは、昔からある固定概念ともつぶやかれていますね。

その他にも

  • オリジナルメニューも含めて全部美味しい
  • 店員さんがとても丁寧で優しい
  • リーズナブルに美味しいお寿司を食べられる

などもありました。この3点のコメントを見ると、やはり先ほどお伝えした悪い点は店舗側の努力で改善できることが分かりますね。

あと気になったのがそれぞれのコメントの中で出てきた「まずいと言われていた」「まずい印象があった」「まずいと言う昔からのイメージ」などです。どうしてこのように感じている人がいるのだろうと思い、調べると、

その一因は2012年からの経営合理化による利益率向上のための原価率圧縮にあるとされ、「おいしくない」「ネタが小さい」などの悪評が広がり客足が遠のいたとされる。売上原価率では43.7%と低かった(2014年第二四半期。スシローが同時期48.3%)。後の2017年、4-6期には原価率を48.5%まで引き上げたものの、既存店の客数は減少を続けた

引用元:Wikipedia

とWikipediaにありました。私も知らなったのですが、2012年から経営改善の為なのでしょうが、利益を上げる策として原価率の圧縮に動いたようです。それが原因となり「美味しくない」「ネタが小さくなった」などの悪評が広がる。そしてその悪いイメージがついて回ってしまっている感じですね。

ただかっぱ寿司もそのままの状態にしておくことはなく、改善策を取って経営を重ねてきたのでしょう。これに関しては先ほどの美味しいとのコメントなどで分かりますね。

と、「まずい」「まずくな」に関するコメントを紹介しました。先ほどからもお伝えしていますが、食に対する味は個人差があって当然。だからかっぱ寿司がまずい、美味しいなどと意見が分かれてしまっても仕方がないですね。

ただ今回私の調べによると、「まずくない」が「まずい」より勝っていましたよ^^

かっぱ寿司を実食してきた感想

私も久しぶりにかっぱ寿司に出向き、その味を確認してきました。

ほんと数年ぶりなので店内の様子も変わっていてビックリです。メニューもタッチパネルになっていますね。まあ今はどの回転寿司でもこれが主流ではありますけどね^^

かっぱ寿司の店内

そして初めに頼んだのがマグロとイカ。見た目に関しては全く問題なしです。そしてマグロから口に入れると、普通に美味しいって感じ。イカは甘みもあり美味しいです。

続いて海老とカニ味噌を注文。どちらも文句のつけようはない美味しさ。ただ私的にはカニ味噌にはキュウリを抜いて味噌を大盛にしてほしいですね^^

そして次はいくらとホタテ。いくらは美味しかったですが、もう少しいくらの数が欲しかったですね。そしてホタテは肉厚で甘みもありめっちゃ美味しかったです。

こんな感じでかっぱ寿司を実食してきました。ほんと久しぶりでしたが、ネタもシャリも問題なく美味しく食べられることができました。あとこちらの店舗の接客マナーも大変良かったですよ。

さいごに

回転寿司もいろいろなお店があり、どこに行こうかと迷ってしまいますよね。私の場合はここ最近はま寿司ばかりですが、今回かっぱ寿司に行ったことで、たまには違うお店もいいものだと感じました。そんなかっぱ寿司。まずい話とは違い、とても美味しいお寿司を食べられましたよ。

それと実は、はま寿司やスシローにも同じようにまずい噂があったので、こちらも調査をしておきました。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

賞味期限間近な商品をお得にゲット!

賞味期限間近やパッケージ変更などの理由で廃棄されてしまう。そのような商品をお得にゲットしましょう!また売上の一部を寄付する仕組み。だから「ロス削減」「寄付」の社会貢献もできちゃいますよ↓


食事
スポンサーリンク
sarukunをフォローする
いいねがいっぱい!
タイトルとURLをコピーしました