PR

スガキヤのラーメンはまずい!そんな驚きの声を聞いて徹底調査したよ

スポンサーリンク

子供のころからスガキヤのラーメンが大好きな私。外に出かけてどこかで昼食となったとき、スガキヤを見つければ必ず食べると言っても過言ではありません。先日もショッピングセンター内のフードコートにあるスガキヤで、ラーメンを食べていたときです。

耳に飛び込んできたのが、

スガキヤってまずいなぁ~

との声でした。

まあ、味に関しては人それぞれなので仕方がないとは思います。でもあの一言にはほんと驚きと同時に寂しさを感じてしまいましたね(^^;

とうこともあり、今回は「スガキヤのラーメンはまずい?」に焦点をあててお届けいたします。

スポンサーリンク

スガキヤのラーメンはまずいのか?うまいのか?

スガキヤのラーメン

スガキヤラーメンの評判を複数のアンケート調査などを調べ、自分なりにまとめると、

  • とても美味しい:28
  • 普通に美味しい:23
  • ちょっとまずい:18
  • ほんとにまずい:13
  • どちらとも言えない:18

な感じでした。

で上の%数字から見て取れるのは、「美味しい」という意見が「まずい」に比べて多いこと。そして「どちらとも言えない」を半分ずつ分けたとすると、

  • 美味い:60%
  • まずい:40%

です。

となると、「美味い」が「まずい」を上回っているのだから、両者に勝ち負けをつけるのであれば「美味しい」が勝ち。それに半分以上が美味しいとの答えなので、スガキヤのラーメンがまずいとは言いけれないのではないでしょうか^^ ただまずいと言われる人がいるのは事実。では「まずい」と言われる人はどの点がダメなのかを見ていきましょう。

とその前に、スガキヤラーメンの味。これを今一度ここで復習しておきますね。

スガキヤラーメンの味の特徴

スガキヤのラーメンスープのベースは「和風とんこつ」です。見た目に関しても、とんこつらしい白い色をしています。これを私も含め、名古屋の人の中には「名古屋風和風とんこつ」と呼ぶ人多いですね。そして、とんこつと言うのだから味は濃いと思うかもしれませんが、とてもあっさりとしています。

その理由としては、豚骨以外に昆布と魚介類から取っただしを組み合わせているから。だからスープを飲んだ後、「奥底に魚介のうまみを感じる!」なんて私はよく言っています^^ そしてこの味は、スガキヤの創業時から変わっていません。

スガキヤラーメンが「まずい!」と言われる人の理由は?

スガキヤのラーメン

先ほどスガキヤの味について紹介しました。でそこで思ったのが、

さるくん
さるくん

とんこつ好きな人がその味を求めて食べたら超ギャップを感じてしまう!

です。

たとえばとんこつラーメンの本場の福岡の味。これが好きな人がスガキヤラーメンを食べても満足することはないはず。口コミなどを調べてみても、

スガキヤラーメンは地元の人以外は美味しくないというのですが 僕は非常に大好きで、毎日でもOKレベルですが。 東海地方?以外の地域の人が来て食べると 「おいしくない、まずい」 という意見が多いんです。 皆さんそういわれるのです。

引用元:Yahoo!知恵袋

愛知に、あるスガキヤのラーメンは、くそまずいと言う博多人が、いたのですが、本当にまずいのですか?

引用元:Yahoo!知恵袋

知り合いからスガキヤラーメン? という名古屋のカップ麺をいただいたのですがカップ麺大好きな私が初めて残すくらい美味しくありませんでした。とんこつと書いてながらスープはかつお節にお湯入れて麺入れてるだけの味で家族皆がまずいと言ってました。名古屋では普通なのでしょうか?たまたまこれが美味しくなかっただけとは思うのですが皆さんは今まで食べてまずかったカップ麺などありますか?

引用元:Yahoo!知恵袋

などの意見がありました。ここからもわかるように、名古屋を中心とする東海地方以外の人が、その味(こってりとした豚骨)を求めたばかりに「え!これがとんこつラーメン!?」なんてことになっているかもしれませんね。

あと数十店舗展開しているスガキヤ。各店舗で提供するスープの味は同じとしても、麺の茹で加減が違うのではと思うことが私はあります。なぜなら大体がスガキヤの麺は程よい弾力。ですがたまに腰がありすぎたり、柔らかすぎたりの経験があるからです。だから麺が硬いのが好きな人がたまたま柔らかすぎるのにあたると、「まずい」なんてことになるかもしれませんね。

まあ、今回お伝えしたことがすべての理由ではないかもしれませんが、考えられることではないでしょうか(^^;

それから関東地方にも何店舗かあったスガキヤ。現在は、撤退してしまいましたが、理由が「スガキヤのラーメンがまずい」ではなく出店戦略の失敗が原因のようです。

スガキヤのカップラーメンの味は店舗店と比べるとどうなの?

スガキヤのラーメンは店舗以外でも、カップラーメンで食べられることができます。当然ですが我が家には常時ストックされていますよ^^ そしてその味ですが、お店と同じくとんこつと昆布、魚介類を組み合わせた「和風とんこつ」が楽しめます。

ただ当初、麺に関しては店の味には及びませんでした。ただ現在では研究を重ね開発した「もっちり麺」を使い、店の味に近づいてきました。

スガキヤのカップラーメンはどこで買えるの?

名古屋では、比較的どこのスーパーでも買えることができるスガキヤのカップラーメン。ただ地方のスーパーでは限られているんですよね。だから名古屋から離れた場所で探すことになると一苦労する間も知れませんね(^^; ただコンビニなら「ファミリーマート」では売られているそうです。

あとネットなら間違いなく買えますよ。

さいごに

名古屋のソールフードと呼ばれるスガキヤのラーメン。全国の人に「めっちゃうまいがやぁ~」て食べられる日が来ると嬉しですね。

そんなことを夢見て、これからもスガキヤのラーメンを応援していきます。

スガキヤの味噌煮込みがちょっと苦手という人には、こちらのアレンジ方法がおすすめです↓

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました