先日お気に入りのコーチのバッグに、ケチをつけられて落ち込んでいた妻。それについては解決して喜んでいたのですが、今度は、
このコーチってアウトレットの商品だってバレるかなぁ~。
なんて言っています。どうやら来週の食事会に持って行く、そのコーチのバッグ。アウトレットと思われるのが嫌なようです。ただアウトレットだってコーチに間違いありません。だから気にすることはないと思うのですが、女性の心理はよくわからないですね。
そこで実際、簡単にアウトレットとバレてしまうものなのかを、早速調べてあげました。
ということで今回は、その結果などについてお伝えしていきますね。
コーチのアウトレットはバレるの?
結論からお伝えしますね。コーチのアウトレットは
・一般的にはバレにくい
が私の答え。だって街中で持って歩いている人のコーチのバッグを「あれはアウトレットだ!」。または、隣の席の椅子に置いてあるバッグを見て「あれはアウトレットに間違いない」。などと、パッと見ただけで見分けられないはず。
まあ、その道のプロやブランド品に携わっている人なら別ですが、一般的には難しいでしょうね。当然私は見分けられません(^^;
ただ、そんな私でもアウトレットと確認できる方法がないことはありません。
コーチがアウトレットと確認する方法とは?
それは、バッグの中に縫い付けられているタグ(ストリートパッチ)に
- 品番の頭に「F」の印字
- 上部付近の◎の印字
があるかチェック。もしこちらのどれかがあれば、その商品はアウトレットと認識することができます。
そしてこの2点の印字で、
- 「F」:ファクトリー・アウトレット
- ◎:リテール・アウトレット
のどちらかのアウトレットとして区別ができます。ただここ最近、印字の仕様などに変化があり見分けにくくもなっています。そのあたりも含めて説明していきますね。
ファクトリー・アウトレットとは?
アウトレット専用として工場で製造された商品。そしてfactoryからの取った「F」を印字することで、見分けやすくしています。
例えばバッグの内側にあるタグにF13810となっていれば、ファクトリーアウトレットと簡単に分かりますね。
ただ、途中から「F」から「C」の印字に変更。また、2015年以降は「F」「C」どちらの印字も廃止されなくなりました。それがこちらのコーチ公式アウトオンラインストアからも確認できる商品。
とにかく可愛いや、カッコいいと感じさせるデザインばかりです。ですからここ最近の商品に関しては、印字でファクトリー・アウトレットを確認することができないと言ってもいいでしょう。
だからよほどコーチのデザインに詳しくなければ、こちらに関してはバレないってことね。安心した!
だね。
リテール・アウトレット
正規店からアウトレットショップに流れてきた商品。要は、過剰在庫やシーズンオフ、ちょっとした傷物。それら商品に◎を印字し、見分けられるようにしています。
以下のお借りしたTwitterでも、リテールアウトレットだと分かる◎がタグに印字されていますね。
もしCOACHのバッグとかを中古や新古で買った時に内側の革タグにこの◎(後から印字される)がついてたら型落ちとかで正規店からアウトレットショップに流れた商品みたいよ.. pic.twitter.com/xhaXFO4GTQ
— 他力本願寺® (@tariki_honganji) December 19, 2018
ただこちらの◎がついている商品はアウトレットとは言え、正規品。その点を考えると、めっちゃお得な商品と捉えることができますね。
よし!今度からはリテールアウトレット狙いに決定。
そうだね。思いがけないお宝をゲットできるかもね。
それと、ここ最近はタグ自体がシンプルになり、◎の印字も分かりにくくなっている情報もあります。たとえば、タグから小さな布地に変更とかって感じでね。
ますますアウトレットってバレなくなりそうで安心するわ^^
アウトレット品と正規品の大きな違いは?
それは、
- クオリティー
- アフターサービス
- プライス
などに違いがあることが分かっています。
クオリティーの違い
正規品には最高級とされる素材が使われています。ですがアウトレットの商品には、それより若干落ちる素材が使われています。これは価格などを含め、差別化を図るためには仕方がないかもしれませんね。
ただこちらに関してはリテール・アウトレットではなく、ファクトリー・アウトレットに当てはまる違いと考えられます。
アフターサービスの違い
交換や返品、修理のアフターサービスに違いがあります。たとえば、どちらもオンラインストアーで購入し、交換希望の場合。正規サイトでは、
納品書記載の発行日から90日以内(ウェア類は30日以内)で、未使用の場合のみコーチ公式オンラインストア、または日本国内のコーチ ストア(免税店、ファクトリーアウトレットを除く)にて承ります。
引用元:公式コーチオンラインストアサイト
とあるように未使用に限りですが90以内なら交換OK。そしてアウトレットの場合は、
コーチ<公式>アウトレット オンライン ストアでお買い上げいただいた商品の交換は承っておりません。
引用元:公式コーチアウトレットオンラインストアサイト
とあるように交換はNG。
あと返品の場合、アウトレットは納入書記載の発行より14日以内。正規品は90日以内(ウェア、シューズは30日以内)。修理に関してもその無償期間等に差があります。
プライスの違い
アウトレットの商品は30%OFFや50%OFFなどと、かなりのプライスダウンで購入が可能。ですから正規品と比べればその違いは一目瞭然。
以下のお借りしたTwitterでは50%引きから、さらに30%引きと超お得にバッグを購入されています。
佐野のアウトレットでお買い物❤️
— ピンクの小田くま (@pinkno_odakuma) January 3, 2020
保留にしておいたクリスマスのプレゼントにCOACHのバッグ買って貰いました✨
6万6千円が50%引きの更に30%引き(*^-^*)2万5千円でした🎵
早速明日から使わせてもらおうかな(^-^)
この色のCOACHは三種類目で✨
この色合いが好きなんです🤗 pic.twitter.com/0stQeANolQ
そしてこちらのTwitterでも、バッグと持ち手に巻かれたスカーフの2点セットを安く購入ができたと嬉しそうです。
か……買ってしまった……w
— ひかりのひまりさん/rate+Himari (@kyzn1001) July 15, 2019
ふーかさんと御殿場のアウトレット行ってきたんだけど、見つけた瞬間『こ…これは……!!買いでしょ!!!』って、5分位悩んで買ってしまったCOACHのバッグと持ち手に巻かれてるスカーフ。
以上2点で19000円弱って安い……!! pic.twitter.com/PXWzGdfzLb
このように正規品では考えられないプライスで購入ができちゃうのがアウトレットの商品です。
アウトレットの商品を紹介
ではここでアウトレットの商品の一部を紹介しておきますね。どれも使いやすくて可愛いシリーズです。
コーチトートバッグ
シグネチャーのA4サイズ対応のトートバッグ。通勤はもちろん、旅行などでも活躍してくれると人気があるシリーズです。
コーチバックパック
休日のちょっとしたお出かけ時などに重宝するのがバックパック。背負っていてのお洒落感。そして両手が開く点も人気の理由。
コーチショルダーバッグ
コーチのショルダーバッグの定番と言えるデザイン。とにかく使いやすくて、いろいろな場面で活躍してくれますよね。
コーチコインケース
バッグの中から取り出した瞬間に、その可愛さに注目が集まりそうなデザイン。個人的には、ライトカーキ/ピンクが好みです^^
コーチカメラバッグ
パッと見はコンパクトですが、長財布やハンカチ、エコバッグ等もバッチリ収まると人気なシリーズです。
コーチ財布
コーチは財布も人気があります。とくに長財布は、お札とコインはもちろん、カードなどもたくさん収まると売れ筋なシリーズです。
さいごに
「コーチのアウトレットを持っているとバレる?」。確かにコーチに関して、詳しい知識を持っている人が見ればその可能性はあります。ですが、一般的にはその確率は低いはず。ただアウトレットとバレたとしてもコーチには間違いありません。堂々と持ってお出かけしましょう。
今回も記事をお読みいただきありがとうございました。