PR

修学旅行のスローガン!面白いものを含めナイスな23選を紹介するよ

スポンサーリンク

姪っ子の小学生と中学生の子供が同じ時期に修学旅行に行くとのこと。で、

あす
あす

おじさん修学旅行はどこに行ったの?

さるくん
さるくん

小学校は京都と奈良。中学は東京日光で、高校は九州だよ。

あす
あす

その時にスローガンって考えた?

さるくん
さるくん

友達と一緒に面白いスローガンいろいろ考えたのを覚えているよ。

あす
あす

そうなんだ。実は子供達も今考えているんだけどいいのが思い浮かばずに悩んでいるから教えてあげて。

何て言われたので、早速いろいろ考えて教えてあげました^^

と言うことで今回は、修学旅行のモチベーションをアップさせるスローガンを紹介して行きますね。

スポンサーリンク

中学・高校の修学旅行のスローガン

修学旅行のスローガンを考える時のポイントは、

さるくん
さるくん

参加する生徒たちの関心や期待に合ったインパクトのある言葉を使い、目的地やテーマに関連させます。また、ポジティブでモチベーションを高め、共感を呼び起こすように作成するとベリーグッドです。

ベーシックなスローガン

  1. 未知への一歩、思い出の跡
  2. 心に刻む、地図の歴史
  3. 友情の旅路、未来への一歩
  4. 夢を追いかける、世界へ
  5. 繋がる、心の距離

<1>未知への一歩、思い出の跡

このスローガンは、修学旅行が新しい場所への冒険であり、そこで作られる思い出が一生残るものであることを表現しています。学生たちに未知の世界への好奇心を呼び覚ますと同時に、その場所での経験が彼らの人生に深く刻まれることを想起させます。

<2>心に刻む、地図の歴史

修学旅行は歴史的な場所を訪れる機会でもあります。このスローガンは、そのような場所での経験が学生たちの心に深く残り、地図上の場所としてだけでなく、彼らの人生の一部として記憶されることを示唆しています。

<3>友情の旅路、未来への一歩

修学旅行は友情を育む素晴らしい機会です。このスローガンは、クラスメイトとの絆を深めながら、将来に向けて一歩踏み出す学びの場であることを象徴しています。一緒に過ごす時間が、彼らの未来への道のりを支える力となることを示唆しています。

<4>夢を追いかける、世界へ

修学旅行は、学生たちに新しい夢や目標を見つけるきっかけを提供します。このスローガンは、彼らが自分の夢を追いかける勇気を与え、世界を広く見渡す機会を与えることを表現しています。

<5>繋がる、心の距離

修学旅行は、学生たちが新しい友人や文化と繋がる機会でもあります。このスローガンは、地理的な距離を超えて心が繋がることの重要性を強調し、修学旅行がそのような繋がりを育む場であることを示しています。

四字熟語でのスローガン

  1. 一期一会
  2. 情熱大陸
  3. 自然体験
  4. 未来開拓
  5. 友情結集

<1>一期一会

さるくん
さるくん

一度の出会いを大切にする。一生に一度の貴重な経験を大切にしよう。

<2>情熱大陸

さるくん
さるくん

情熱的な大地。情熱をもって地域や文化を体験しよう。

<3>自然体験

さるくん
さるくん

自然との触れ合い。自然の美しさや力を体験し学ぼう。

<4>未来開拓

さるくん
さるくん

未来を切り拓く。新しい価値や可能性を発見し、未来への道を切り拓こう。

<5>友情結集

さるくん
さるくん

友情を結ぶ。クラスメイトとの絆を深め、共に過ごす素晴らしい思い出をつくろう。

英語でのおすすめスローガン

  1. Discover、Learn、Explore
  2. Journey to Knowledge and Beyond
  3. Embrace Culture、Embrace Growth
  4. Unite in Adventure、Learn in Diversity
  5. Explore Horizons、Forge Bonds

<1> Discover、Learn、Explore

さるくん
さるくん

新しい発見をし、学びを得て、探索する。修学旅行を通じて、新たな体験と知識を得る。

<2>Journey to Knowledge and Beyond

さるくん
さるくん

知識の向こうへの旅。学びの中にある無限の可能性を追求する修学旅行。

<3>Embrace Culture、Embrace Growth

さるくん
さるくん

 文化を受け入れ、成長する。異なる文化を理解し、個人的な成長を促進する修学旅行。

<4> Unite in Adventure、Learn in Diversity

さるくん
さるくん

冒険を共にし、多様性の中で学ぶ。仲間との冒険を通じて、異なる文化や環境から学ぶ。

<5> Explore Horizons、Forge Bonds

さるくん
さるくん

地平線を探検し、絆を築く。新しい世界を探求し、友情や絆を深める修学旅行。

小学校の修学旅行スローガン

  1. 一緒に冒険だ!
  2. 笑顔で新たな発見!
  3. 友情の冒険旅行
  4. 楽しさいっぱいの学びの旅行!
  5. 未知の世界へGO!

<1>一緒に冒険だ!

みんなで一緒に新しい場所や文化を楽しみに行くことを表現したスローガン。友達と一緒に冒険する楽しさを感じられますね^^

<2>笑顔で新たな発見!

修学旅行中はいろんな場所を訪れたり、新しいことを学んだりします。その中で「笑顔で楽しく新しい発見をすることが大切だよ!」と、メッセージ^^

<3>友情の冒険旅行!

修学旅行は友達と一緒に過ごす特別な時間です。「一緒にいろんな経験を共有し、友情を深める冒険の旅に出よう!」って伝えています。

<4>楽しさいっぱいの学びの旅!

修学旅行では学びながらも楽しい体験がたくさん待っています。「新しいことを学びながら、楽しみいっぱいの旅を楽しもう!」ってこと^^

<5>未知の世界へGO!

修学旅行は普段とは違う場所や文化を体験するチャンスです。「みんなで未知の世界へGoしよう!」って伝えています。

修学旅行の面白いスローガン

面白いスローガンを作る時のポイントは、

さるくん
さるくん

・ユーモアを取り入れる

・オリジナリティを追求

・言葉遊びを利用する

です。

で、私的に面白いスローガンを作ると、

  1. 「授業は終了!冒険の始まり!」:学校の授業が終わったら、本当の冒険が始まることを表現
  2. 「食べて、笑って、学んで、また食べて!」:学びと笑いの間に美味しいご馳走を挟み込み、全ての感覚を満たす旅を提案。
  3. 「勉強?ああ、それは後回しにして!」:学校の勉強は一時お休みして、今は楽しい冒険に集中しようという意味。

な感じです。もう少し面白くするならやはり言葉遊びを取り入れること。たとえば、以下のお借りしたSNSの、

  • 「安全第一、食欲第二」:2つを守ればみんなわっほい!
  • 「京都と言う日を忘れては奈良ぬ」:最高の思い出つくりの旅

などは、ユーモアあるオリジナリティを追求し、ダジャレも上手に使って面白さを引き出していますね^^

さいごに

修学旅行のスローガンは、旅の目的や参加者のモチベーションを高める重要な要素。学びや経験を楽しく共有し、思い出に残る旅を演出します。

さるくん
さるくん

生徒全員がスローガンに共感し、旅行を通じて新たな発見や絆を築けるような言葉を選ぶことが重要ですね。

それと、高校生活では多くの友達を作るのがおすすめ。最高の財産になりますよ^^

タイトルとURLをコピーしました